« 第29回都道府県対抗女子駅伝 | トップページ | 京都・洛北 雪のふりたるは2011 ~上賀茂神社 1.16~ »

2011.01.19

京都・洛北 武射神事2011~上賀茂神社~

Musyasinji1101191

平成23年1月16日、上賀茂神社の武射神事(むしゃしんじ)に行って来ました。我が家は、昨年に続いての参観です。この行事は魔除けの儀式であり、本来は小正月である1月15日に行われていました。今はなぜか16日と決められているのですね。

最初に射られるのは鏑矢、その独特の音を動画でお聞き下さい。(画面が揺れて見苦しいのですが、お許し下さい。望遠の手持ちで動画を撮るというのはかなり無理があります。)

この鏑矢の音によって場が清められるとされているのですね。確かに霊験あらたかという気がする音ではあります。

Musyasinji1101192

続いて、神官による奉納が行われます。使われるのは、魔を祓うという朱塗りの矢。一人二本ずつ放たれるのですが、中にはとても上手な神官が居て、見事ど真ん中に命中させて拍手を浴びていました。

Musyasinji1101193

矢を射る的の裏には「鬼」と記されています。魔除けの神事ならではのしつらえですね。

Musyasinji1101195

神官による奉納が済むと、今度は小笠原流宗家による奉納に代わります。その冒頭、神官から宗家に対し、武射を行う様に下知が下されます。

Musyasinji1101196

矢が放たれるまでには、様々な所作が行われます。それぞれに意味があるのでしょうけど、様式美として見る事も出来ると思います。

Musyasinji1101197

去年気付かなかったのですが、矢を拾う係も居るのですね。

この日は午前中を中心に断続的に雪が降り、この行事開始直前にも一段と激しくなっていました。これはもう中止かと思ったのですが、行事が進むに連れて晴れ渡りはじめ、つつがなく進行したのはさすがは魔除けの神事といったところでしょうか。

この後、百手式があったはずなのですが、駅伝の時間が迫っていたので最後まで見ることなく引き上げました。それが心残りではあるけれど、古式ゆかしい伝統行事を見る事が出来たのは幸いでした。

|

« 第29回都道府県対抗女子駅伝 | トップページ | 京都・洛北 雪のふりたるは2011 ~上賀茂神社 1.16~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

内容盛りだくさんの16日だったんですね!
うらやましいです♪(*^_^*)

投稿: Milk | 2011.01.20 01:05

鏑矢の音、初めて聞きました
矢に何か仕掛けがあるのでしょうか?

投稿: mononoke | 2011.01.20 13:40

Milkさん、

16日は行事と雪景色が重なって、ブロガー日和の一日でした。

この日は三十三間堂の通し矢もあったのですけどね、
あの混雑はこりごりなので行かずに済ませました。

投稿: なおくん | 2011.01.20 21:20

mononokeさん、

矢の先端にロケットのノーズコーンの様な仕掛けが付けられていて、
飛びながら音を出す様になっています。
一種独特の矢ですね。

詳しくは鏑矢で検索すると色々出て来ますよ。

投稿: なおくん | 2011.01.20 21:30

昨年、上賀茂神社の写真を頂きました、「弓道三昧」のおばちゃんです。
今年は雪の中で武者神事、百々手式に参加してきました。
今年も綺麗なお写真を使わせていただいていいでしょうか?

  ・綺麗な雪景色の写真
  ・大的式の写真 (百々手式の前に、大的式が執行されました。)

寒い、、、雪の中での写真撮影、大変だったでしょうね。
よろしくお願い致します。

投稿: QDO3MAI | 2011.01.21 00:27

QDO3MAIさん、お久しぶりです。
今年も出場されたのですね。
私は時間の関係で百手式を見る事が出来なくて残念でした。

写真は使っていただいても構いませんが、
どれなのか具体的に教えていただけませんか。

投稿: なおくん | 2011.01.21 21:05

使用許可がいただけそうで、安心しました。
  ・二人の神官さん
  ・下知
  ・大的式 
  ・立砂
  ・雪と金の灯籠
これらの写真を使わせてほしいです。

こんなアルバムになりました。
http://www.geocities.jp/tamaki6693/ogasawara5/2011kamigamo.htm

投稿: QDO3MAI | 2011.01.21 22:15

QDO3MAIさん、

アルバム拝見しました。素敵な写真集になりましたね。

やっぱり百々手式は見たかったな。
また来年も見に行けたらと思っています。

投稿: なおくん | 2011.01.22 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50615903

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 武射神事2011~上賀茂神社~:

« 第29回都道府県対抗女子駅伝 | トップページ | 京都・洛北 雪のふりたるは2011 ~上賀茂神社 1.16~ »