« 冬はつとめて2011 ~法然院~ | トップページ | 京都・洛北 雪のふりたるは2011 ~圓通寺 1.10~ »

2011.01.15

京都・洛北 雪のふりたるは2011 ~妙満寺 雪の庭 1.10~

Myoumanji1001151

平成23年1月10日の妙満寺です。この日は未明から雪が降り出し、朝には「雪の庭」を白く染めていました。

Myoumanji1001152

天気予報は曇り時々雪。それほど多く降るという程ではなく、市内では薄化粧程度の様子でした。でもライブカメラで調べていく内に、岩倉方面ならまずまずの積雪がありそうと判ったのです。

Myoumanji1001153

そこで思いついたのがこの妙満寺です。以前から雪の日に来てみたいと願っていたのですよ。

Myoumanji1001155

岩倉は北山の麓にあたるだけあって、市内とは少しだけ気候が異なります。出町柳では小降りだった雪も、ここまで来ると本格的な降雪に変わっていました。

Myoumanji1001156

ここを選んだ理由は、そう、この「雪の庭」にあります。「雪月花の三名園」の一つとして称えられたこの庭は、冠雪時に最も美しいとされるのですね。ただ、その背景にあるはずの比叡山は、今の庭からは見えない様です。

Myoumanji1001157

降雪時には障子が閉められ、ガラス窓を通して庭を見るというのがここのスタイルかと思っていました。しかし、この日はなぜか扉が開け放たれており、庭を良く見る事が出来たのは嬉しかったです。そのぶん、寒くて震えましたけどね。

Myoumanji1001158

この庭に居たのは15分ほどだったかな。その間拝観者は私一人だけで、この素敵な空間を独り占めしていました。それ以上は寒くて居られなくなったのですけどね。

Myoumanji10011510

降り積もったばかりの雪は、やはり美しいものですね。綿帽子という言葉がぴったりと来る気がします。

Myoumanji10011511

でも、いくら岩倉の地とは言え京都市内には違いなく、溶けるのは早いですね。雪が止むのと同時に水に変わっていくのが判ります。

Myoumanji10011512

実はこの後本堂前から見た比叡山を撮りたくて暫く待っていたのですが、残念ながら思う様には姿を現して呉れませんでした。

そこで次はその比叡山を借景とする圓通寺へと向かいます。陽が差し始めた事だし、着く頃には雪を纏った姿を見せてくれる事を期待して歩き始めまたのでした。その結果は明日お届けします。

|

« 冬はつとめて2011 ~法然院~ | トップページ | 京都・洛北 雪のふりたるは2011 ~圓通寺 1.10~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

素敵な雪の庭ですね!
こういう機会はめったにないので羨ましいです!

私の場合は足元が危ういので見たくても見れないです^^;ヾ(^^;

投稿: Milk | 2011.01.15 23:11

はじめまして。京都の写真ブログを探していていつも見させてもらってます。
今日の京都は雪でしょうか。

投稿: hikuteamata | 2011.01.16 06:45

Milkさん、

この雪が積もった庭を見るのは念願でしたので、
チャンスに恵まれて良かったです。

妙満寺は木野駅から歩いてすぐなので、
案外行きやすいですよ。
まあ、雪の具合にもよりますが、それほど心配する事もないと思います。

投稿: なおくん | 2011.01.16 07:35

hikuteamataさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

私も今から出かけるところなので何とも言えませんが、
ライブカメラで見る限りうっすらと積もっている様ですね。
天気予報に関しては左サイドバーの時計が時間ごとの予報になってますので、
参考にして下さい。

投稿: なおくん | 2011.01.16 07:37

岩倉は結構、積もったのですね。
良い日に行けてよかったですね。
私も以前訪れた時は、一人だったので、
障子を勝手に開けたり閉めたりして
楽しみました(^^)

投稿: zuzu | 2011.01.16 09:30

zuzuさん、

以前記事を拝見して以来、ずっとチャンスを待っていました。
やっと念願が叶いましたよ。

障子はよっぽど閉めようかと思ったのですが、
せっかく景色が見えているのだからとそのままにしておきました。
でも、やっぱりガラス越しの景色も見たかったですね。

これもzuzuさんに教えて頂いたおかげです。
ありがとうございました。

投稿: なおくん | 2011.01.16 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50550448

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 雪のふりたるは2011 ~妙満寺 雪の庭 1.10~:

« 冬はつとめて2011 ~法然院~ | トップページ | 京都・洛北 雪のふりたるは2011 ~圓通寺 1.10~ »