« 京都・洛東 冬景色2011 ~真如堂 1.22~ | トップページ | 京都・洛東 第45回 京の冬の旅 ~金戒光明寺~ »

2011.01.23

江~姫たちの戦国~3 信長の秘密

信長に亡き父を重ね、惹かれていく江。その矢先に、家康の正室である築山殿と嫡男である信康に謀反の疑いが掛かり、信長は家康に対して二人の処分を命じます。あまりのむごさに信長の真意を知りたいと願う江は、信長に会いに出かけます。

ここでお詫びと訂正ですが、前回の記事で時代設定を1581年として江8歳の時と書きましたが、正しくは1579年、江7歳(数え年)の誤りでした。余計な誤解を与えてしまい、申し訳ありませんでした。

それはともかく、満年齢で6歳の幼女にしては頭が回りすぎ、23歳の実年齢では幼すぎる違和感は変わりません。まあ、ここは史実をどうこう言うより、信長という人物を描く為の方便として受け取っておくのが良いのでしょう。それと江という人物が、とびきり聡明でかつ素直な人柄であったというイメージを作りたいのでしょうね。

今回も信長という人物の複雑さが良く描かれていたと思います。多少類型的ではありますが、異文化に対する受容性に富み、おねに対しての様に弱者に対していたわりを示す一方で、光秀に対する様に異常とも思える暴慢さを併せ持つという多面的な性格を活写していました。そして、その内実は誰よりも聡明でありかつ孤独であると千宗易をして語らしめています。この信長像は結構好きだな。

築山殿と信康に関して言えば、徳姫が謀反の疑い有りと認めた書状を徳川家の重臣である酒井忠次に託して安土に届け、その内容の真偽を信長から質された忠次が全て事実であると認めた事がその前段としてあります。

信長にしてみれば、徳川家の内部から謀反が事実であると告げられた訳であり、同盟関係を続けるには正室と嫡男の処罰を求めるという強行手段に訴える外は無かったのでしょう。つまり、この非常手段を突きつける事によって徳川家の真意を質した訳ですが、これは信長にしても恐ろしい決断でした。怒った家康が武田側に寝返ったとしても不思議ではなかったからですが、結果として家康は忠実に命令を実行しています。信長の非情さ、家康の律儀さを表す逸話として今に伝えられますが、これには様々な異論が有るようです。

代表的なものとしては、信康が謀反を企てたのは家康に対してであり、信康を殺したのは家康の意思であったする説、酒井忠次は信康と対立しており、信康の台頭を恐れた忠次が企てた陰謀だとする説などがあります。他にもいくつかの説があり、どれが正しいとは一概には言えなくなっている様ですね。

何にしても信康が自害した事は事実で、家康はこの事で後々まで苦しみ続け、折に触れては信康の死を嘆いたという逸話がいくつも伝えられています。

江の年齢という違和感は抱えたままですが、ドラマとしては楽しめますね。次回は早くも本能寺の変へと向かう様です。信長に比べて光秀はより類型的に描かれている様に思いますが、そのあたりどんな展開にするのでしょう。来週が楽しみです。

|

« 京都・洛東 冬景色2011 ~真如堂 1.22~ | トップページ | 京都・洛東 第45回 京の冬の旅 ~金戒光明寺~ »

江~姫たちの戦国~」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!  私も江~ 見てます
始まる前から楽しみにしていましたが、始まった途端に何故か違和感があって… 江はこの時は何歳なの?
子供の様だけど子供でもなく、大人のはずはないし… あのキャピキャピ感!  あ~見ていてイライラー

主役だから仕方ないけれど、こんなに江って好奇心旺盛で聡明な女性だったのかな? って ^^;
いままで、ただの嫉妬深い年上女房って印象しかなかったんですね~

春日局役の女優さんが富田靖子との噂を聞き、ますます嫌な予感がしています  

つまらないドラマにならないように願いつつ、これからも見ていきまーす
私、ちょっと偉そうだったかな… (/ー\*)    

投稿: mami | 2011.01.24 21:04

mamiさん、

ねえ、江の年齢差は違和感ありまくりですよね。

なんで子役にやらせなかったのかという思いもあれますが、
6歳や7歳の子供が信長の本性を引き出せる訳も無しと考えると、
こういう演出になるのかしらん。

要するに、大スターである信長との絡みは外せないと踏んだのでしょう。

ですので、上野樹里の実年齢との間を取って13、4歳くらいが良いのかな、
適当に脳内変換をして楽しむのがコツではないでしょうか。

このドラマに史実性を求めるのは元より無理で、
田渕久美子が描く女性像と、その目を通した戦国絵巻を楽しめればよいかなと思っています。

投稿: なおくん | 2011.01.24 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50666431

この記事へのトラックバック一覧です: 江~姫たちの戦国~3 信長の秘密:

« 京都・洛東 冬景色2011 ~真如堂 1.22~ | トップページ | 京都・洛東 第45回 京の冬の旅 ~金戒光明寺~ »