« 京都・洛北 雪のふりたるは2011 ~妙満寺 雪の庭 1.10~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~2 父の仇 »

2011.01.16

京都・洛北 雪のふりたるは2011 ~圓通寺 1.10~

Entuji1101161

妙満寺を出て圓通寺に向かいます。距離にして1㎞程、ざっと15分程歩いてたどり着きました。途中、雲が晴れて比叡山が姿を現して来るのが見えたので、期待がふくらみます。

Entuji1101162

借景の庭は、思っていたとおりの景色が広がっていました。ちょっと庭の雪が足りない気もしますが、その分を真っ白な比叡山が補って余りあります。

Entuji1101163

部屋の奥に下がって額縁構図にしてみました。でも、私のレンズはワイド側のディストーションが強いので、この構図は結構難しいのですよね。シフトレンズが欲しくなる瞬間です。

Entuji1101165

この日の圓光寺は、意外な程拝観者が多かったです。皆さん、やはりこの景色を期待してやって来たのかな。

もう少し雪のボリューム感が欲しいところではありますが、これ以上降るとこの寺に近付く事自体が難しくなるので痛し痒しですね。

1月10日の雪景色の探訪はここまでです。この後市内に戻ったら、日陰がわずかに白い程度で、後はみんな溶けていました。本当に京都の雪はすぐに消えてしまいますね。また次の機会にと思っていたら、今日再び雪景色に会えました。少しですけど撮ってきたので、後日アップしますね。

|

« 京都・洛北 雪のふりたるは2011 ~妙満寺 雪の庭 1.10~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~2 父の仇 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、なおくん様

おお!!借景が見事です事!!
やはり、こちらは冬のお庭が愛しいですわ。
比叡のお山に這うような雪雲纏いが、冬らしい風情ですね。

今朝も京都はかなりの積雪。
お休みだったら!!と悔やんでも始まりませんが・・・(笑)。
昨日はあまりの寒さに、お家から一切出ませんでした・・・。
日曜日のお写真、楽しみにしております~。

投稿: いけこ | 2011.01.17 10:26

こちらの借景のお庭はいつ見ても素晴らしいです!
それも雪の比叡山なのでなおさらですね(^◇^)

妙満寺から15分位なんですか?( ..)φメモメモ
一度行ってみなくてはσ(^o^)

投稿: Milk | 2011.01.17 11:32

いけこさん、

雪の圓通寺は初めてだったのですが、上手い具合に比叡山が見えて良かったです。
京都の冬の風情をまた一つ実感出来ましたよ。

昨日は本当に寒かったですね。
駅伝の観戦をしに行ったのですが、選手を待っている間、家人と共に震えていました。

でも、その甲斐あって、素敵な雪景色にも出会えましたよ。
そのうちの一枚を今日アップしましたので、ご覧下さい。

投稿: なおくん | 2011.01.17 21:26

Milkさん、

私も雪の庭を見たのは初めてでしたが、とても素敵な景色でした。

木野駅からなら歩いて20分ほどかな、Milkさんなら十分に歩ける距離ですね。
バス停も近くにあるし、
開発されたおかげで広い道もあるしで、
その気になれば雪の日でも案外行きやすいかも、です。

投稿: なおくん | 2011.01.17 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50551106

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 雪のふりたるは2011 ~圓通寺 1.10~:

« 京都・洛北 雪のふりたるは2011 ~妙満寺 雪の庭 1.10~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~2 父の仇 »