« 江・姫たちの戦国 江供養塔~金戒光明寺~ | トップページ | 京都・洛東 えべっさん2011 ~京都えびす神社・八坂神社~ »

2011.01.09

江~姫たちの戦国~1 湖国の姫

江~姫たちの戦国~が始まりました。第一回は市の方の輿入れから浅井氏の滅亡までが一気に描かれました。あまりに目まぐるしい展開に驚きましたが、要領よく纏められてはいましたね。特に長政と市の方の苦悩は良く伝わってきました。

江は小谷城の落城直前に生まれたのですね。女の子だったから助けられたものの、これがもし男の子だったら殺される運命にあった訳で、確かに市の方はよくぞ産んだものだと思います。(実際、長男の万福丸は秀吉の手で殺されてます。)運命の子と言うか、希望の子という言い方もなるほどと頷けますね。

それにしても、一回で終わってしまった小谷城の扱いって一体?地元は結構準備していたはずですからね、これからも回想シーンなどで出て来るのでしょうか。

その地元である滋賀県がこのドラマに向けて作った応援歌があります。それがこの「GO GO お江」ですね。

浅井三姉妹が滋賀生まれである事を強調して観光客を誘致しようというのでしょうけれど、この先はどうなるのでしょう。とりあえずは安土が舞台になるでしょうけど、その後は秀吉の長浜ぐらいではないのかしらん?あ、京極家は近江が本拠か。

などと余計な心配をしてしまいましたが、本格的になるのは2回目以降ですね。これから成長した姫達の物語がどう描かれていくのか、楽しみに待ちたいと思います。

|

« 江・姫たちの戦国 江供養塔~金戒光明寺~ | トップページ | 京都・洛東 えべっさん2011 ~京都えびす神社・八坂神社~ »

江~姫たちの戦国~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50503225

この記事へのトラックバック一覧です: 江~姫たちの戦国~1 湖国の姫:

« 江・姫たちの戦国 江供養塔~金戒光明寺~ | トップページ | 京都・洛東 えべっさん2011 ~京都えびす神社・八坂神社~ »