« 京都・洛北 冬景色2011 ~圓光寺 1.22~ | トップページ | 京都・洛北 冬景色2011 ~常林寺 1.22~ »

2011.01.27

京都・洛北 冬景色2011 ~曼殊院 1.22~

Mansyuin1101261

圓光寺を出て曼殊院にやって来ました。冬に訪れるのは学生の頃以来ではないかしらん?

Mansyuin1101262

ここは山懐だけあって、寒さも一段と厳しい様ですね。玄関にある手水鉢はかちかちに氷っていて、生けてあったロウバイの枝もすっかり氷り漬けになっていました。

Mansyuin1101263

庭園に入ると、ここでも雪が残っていました。詩仙堂で雪を見てもしかしたらと思っていたのですが、期待どおりでしたね。

Mansyuin1101265

まだら模様ではあるけれど、この庭の雪景色を見るのは初めてなので嬉しいですね。もっと本格的な積雪の時に見たいけれど、ここまでたどり着けるかどうかが怪しいので、なかなか実現するのは難しいのです。

Mansyuin1101266

時刻は午後3時半を回り、短い冬の日はすっかり傾いていました。西日にほんのりと染まった雪が綺麗でしたよ。

Mansyuin1101267

中庭では山茶花が花盛りでした。本当は椿を探しに来たのですが、まだつぼみばかりでしたね。ここでは季節のめぐりが、ほんの少し遅れているのかも知れません。

Mansyuin1101268

玄関には葉ボタンがしつらえられていました。手前のロウバイの花はまだ咲いていないですね。1月の曼殊院は冬の真っただ中、寒中の風情に溢れていました。

|

« 京都・洛北 冬景色2011 ~圓光寺 1.22~ | トップページ | 京都・洛北 冬景色2011 ~常林寺 1.22~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

曼殊院は雪が積もったり凍結したら
私は多分無理ですわ^^;

どうしても紅葉の季節になっちゃいますねヾ(^^;

投稿: Milk | 2011.01.27 21:55

かなり遅ればせですが、
7周年、おめでとうございます*^^*

椿かと思ったら山茶花でしたか。

真冬の京都、寒いでしょうね~
東北人ですが寒いのは苦手なので、
冬の京都には行ったことがありません^^;

投稿: ヒロ子 | 2011.01.28 16:44

Milkさん、

実は妙満寺に行った日に、よっぽど修学院で下りて曼殊院に行こうかと迷ったのです。
でも、雪の坂道を考えると行けなかったですね。
スタッドレスで固めたタクシーを捕まえて、乗り込むしかないのかな。
でも、帰りにまた苦労しそうですね。
うーん、困ったもんだ。

投稿: なおくん | 2011.01.28 21:06

ヒロ子さん、コメントありがとうございます。
おかげさまで8年目に突入する事が出来ました。
あまり変わり映えもしませんが、これからもよろしくお願いします。

京都は底冷えがしますからね、とても寒いです。
でも、宮城とは比べものにはならない様な気もするのですが。

冬の京都は良いですよ。
静かだし、空気は凜として引き締まっているしで、お薦めです。

投稿: なおくん | 2011.01.28 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50665112

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 冬景色2011 ~曼殊院 1.22~:

« 京都・洛北 冬景色2011 ~圓光寺 1.22~ | トップページ | 京都・洛北 冬景色2011 ~常林寺 1.22~ »