« 京都・洛北 武射神事2011~上賀茂神社~ | トップページ | 京都・洛北 雪のふりたるは2011 ~下鴨神社 1.16~ »

2011.01.20

京都・洛北 雪のふりたるは2011 ~上賀茂神社 1.16~

Kamigamojinjya1101201

武射神事が行われた日の上賀茂神社の雪景色です。ここに着いたのは11時前でしたが、その頃が一番激しく雪が降っていました。遠くが霞んで見えますが、きっと行事は中止だろうなと思ったほどです。

Kamigamojinjya1101202

その吹雪の中、雪山と化した立砂です。とても清らかな風情がありますね。ただ、背後の舞殿の屋根が葺き替え中なので、絵にしづらかったのが残念でした。

Kamigamojinjya1101203

参拝のために本殿へと向かいます。その入り口にある楼門もまた雪化粧をしていました。やはり丹塗りに雪の白という組み合わせは映えますね。

ちなみに、門の下に沢山人が見えますが、武射神事の参列者が本殿から出て来るのを待っている様でした。

Kamigamojinjya1101205

その本殿前で降りしきる雪の様子です。今度は雪と金の灯籠とを合わせてみましたが、これも悪くは無いですね。

Kamigamojinjya1101206

雪の中、和傘を差して神事の場に現れた神官達です。ただ歩いているだけなのですが、その姿には凜とした冬の風情が溢れている様に感じました。

Kamigamojinjya1101207

京都の雪は本当に気まぐれで、あれほど降りしきっていた雪が神事が始まるとすぐに止んでしまい、青空さえ見えてきました。こうなると、溶けるのも早いのですよね。止んでから30分も経たないうちに、もう地面が見えていましたよ。

まあ、これは有り難い事でもあり、北国の様に根雪になって積もり続けたら大変な事になるでしょう。あっという間に消える景色だからこそ、ただ美しいと言って居られるのだと思います。

|

« 京都・洛北 武射神事2011~上賀茂神社~ | トップページ | 京都・洛北 雪のふりたるは2011 ~下鴨神社 1.16~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

本当に盛りだくさんな一日♪
真っ白な上賀茂神社見てみた~い!ヾ(^^;

未だに食べ損なってる神馬堂のやきもちも食べたい(*^^*)☆\^^;

投稿: Milk | 2011.01.20 23:39

雪山……
円錐だけど、まさに白いピラミッドのようですね。
盛り塩のように、純粋な感じ。
いささかの汚れもない。

で、巫女さんはどこですか?

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2011.01.21 09:56

Milkさん、

ひたすら寒かったけど、充実した一日でした。
やっぱり赤い社殿に白い雪の組み合わせは綺麗ですね。

神馬堂も、さすがに人が来ないのか、ずっと開いてました。
食べなかったけどね。

投稿: なおくん | 2011.01.21 20:56

ピーちゃんの身元引受人さん、

本当に清らかな感じがして、神が降り立つという立砂の持つ意味が判った様な気がしました。

巫女さんですか。
この時は本殿の神事に駆り出されたのか、ほとんど見かけなかったですね。
雪の白には巫女さんの赤い袴が映えたでしょうね。

投稿: なおくん | 2011.01.21 21:03

すごい雪ですね。学生時代に上賀茂近辺に住んでいましたので懐かしく思いました。やきもち、うまいですよね。
あと、鯖の今井食堂もお忘れなく・・・・・たべたい。

投稿: hikuteamata | 2011.01.22 07:17

hikuteqmataさん、

上賀茂にお住まいでしたか。
焼きもちは美味しいのですが、すぐに売り切れるのが難点です。
人が少ないこの時期はねらい目なのかな。

今井食堂というのは知りませんでした。
結構有名なのですね。
機会があれば寄ってみます。

投稿: なおくん | 2011.01.22 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50616161

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 雪のふりたるは2011 ~上賀茂神社 1.16~:

« 京都・洛北 武射神事2011~上賀茂神社~ | トップページ | 京都・洛北 雪のふりたるは2011 ~下鴨神社 1.16~ »