« 京都・洛東 初詣2011~平安神宮~ | トップページ | 江・姫たちの戦国 江供養塔~金戒光明寺~ »

2011.01.07

京都・洛東 初詣2011~六波羅蜜寺~

Rokuhara1101071

平成23年の初詣の最後に訪れたのは六波羅蜜寺です。ここは八坂神社のかるた始めとセットで訪れているので、今年で4年連続、5回目となりますね。

Rokuhara1101072

六波羅蜜寺を訪れると、まず出迎えて下さるのは十一面観音菩薩像です。開祖である空也上人が自ら刻み、車に乗せて市中を曳いて回ったという観音像を模して作られたそうですが、見るからに慈悲深い姿をしておられます。

Rokuhara1101073

三が日の間に参拝すると、まず弁財天にお参りする事になります。その後頂くのが福徳自在初稲穂ですね。えべっさんの福笹の様な物で、これに縁起物を付けて貰う事になります。我が家は毎年決まっていて、金の俵ですね。なぜって、一つでも豪華に見えるではないですか。

もう一つ頂くのが、皇福茶です。これも空也上人に縁のある病魔退散の縁起物ですね。中に入っているのは昆布と梅干しです。

ちなみに皇福茶は300円、福徳自在初稲穂は無料ですが、縁起物は有料です。(金の俵は500円で、他はものによって値段が異なります。)

Rokuhara1101075

ここまでは例年と同じなのですが、少し変化が見られたのが平清盛公乃塚で、なぜか新しい屋根が付けられていました。もしかしたら、来年の大河ドラマ「清盛」に向けての整備なのかも知れませんね。1年後にはきっと大勢の人が押しかけている事でしょう。でも、そうなると皇福茶どころではないかな。何にしても、楽しみなところではあります。

|

« 京都・洛東 初詣2011~平安神宮~ | トップページ | 江・姫たちの戦国 江供養塔~金戒光明寺~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50488377

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 初詣2011~六波羅蜜寺~:

« 京都・洛東 初詣2011~平安神宮~ | トップページ | 江・姫たちの戦国 江供養塔~金戒光明寺~ »