« 京都・洛東 名残の紅葉2010 ~養源院 12.4~ | トップページ | 京都・洛東 名残の紅葉2010 ~清水寺・境内 12.4~ »

2010.12.09

京都・洛東 名残の紅葉2010 ~清水寺・舞台 12.4~

Kiyomizudera1012081

平成22年12月4日の清水寺です。ここ清水寺でも、前日の風雨に耐えた名残の紅葉が出迎えてくれました。

Kiyomizudera1012082

清水寺と言えば名うての紅葉の名所ですよね。それだけに見所が多く、舞台編と境内編の二回に分けてお届けします。今日はその舞台編です。

Kiyomizudera1012083

舞台からの眺めはこんな感じです。最盛期には比べるべくも無いでしょうけど、これはこれで悪くは無いですね。

Kiyomizudera1012085

オレンジ色が目立つのは、最高潮に達した葉はほとんど落ち葉となり、まだ色付き途中の葉ばかりが残ったせいなのでしょう。

Kiyomizudera1012086

という事は、昨日、今日あたりは真っ赤に染まっていたのかも知れません。まさに最後の輝きだった事でしょうね。

Kiyomizudera1012087

葉が散って空間が多くなると、いつもと違った景色が見えてきます。通い慣れた清水寺でも、新しい発見があったりするのですよ。

Kiyomizudera1012088

定番とは違ったこんな写真も、それなりに絵にはなっているでしょう?

Kiyomizudera10120810

これは名残の紅葉ならではの光景ですね。盛りの頃には、上部の葉が茂っているので、この角度からでは舞台がほとんど見えないのです。

Kiyomizudera10120811

そして、最後は黄色と赤、それにオレンジ色のコラボレーションです。名残の紅葉でここまで魅せてくれるのは、さすがに清水寺といったところですね。

明日は境内編をお届けします。

|

« 京都・洛東 名残の紅葉2010 ~養源院 12.4~ | トップページ | 京都・洛東 名残の紅葉2010 ~清水寺・境内 12.4~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

名残の紅葉を見に相変わらず舞台が落ちそうなほど
観光客が集まっていますね^^;

投稿: Milk | 2010.12.09 23:51

Milkさん、

ここはシーズンを通しての人気スポットですからね、
まずこんなものでしょう。

中国の方が多いのも相変わらずでしたね。

投稿: なおくん | 2010.12.10 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50230187

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 名残の紅葉2010 ~清水寺・舞台 12.4~:

« 京都・洛東 名残の紅葉2010 ~養源院 12.4~ | トップページ | 京都・洛東 名残の紅葉2010 ~清水寺・境内 12.4~ »