« 京都・洛中 京都紅葉事情2010 ~本法寺 11.27~ | トップページ | 京都・洛東 名残の紅葉2010 ~清水寺・舞台 12.4~ »

2010.12.08

京都・洛東 名残の紅葉2010 ~養源院 12.4~

Yougenin1012071

平成22年12月4日の養源院です。この日は色鮮やかな名残のもみじが出迎えてくれました。

Yougenin1012072

この日のポイントは、何と言ってもこの前日にあった強烈な雨風ですね。ほとんど台風並みかと思える強風と雨によって、見頃だった紅葉が大量の落ち葉と化していました。

Yougenin1012073

それでも全滅した訳ではなく、盛りの色をした紅葉が残っていたのはさすがと言えるでしょうか。ボリューム感こそ無くなっていたけれど、色的には見応えがありましたよ。

Yougenin1012076

まばらな紅葉になっていたからこそ撮れる絵もある訳で、こんな具合にパレットに絵の具をぶちまけた様な色彩もなかなかのものでしょう?

Yougenin1012075

こちらは、東山七条の西南角にあった紅葉です。地図で見る限りは、養源院の一部になる様ですね。でも、実質的にはホテルの敷地になるのかも。

Yougenin1012077

養源院は、来年の大河ドラマのヒロイン、江の縁の寺ですね。建てたのは姉の淀殿で、彼女たちの父親である浅井長政の供養をするためでした。その後一度火災によって焼失してしまったのですが、これを再建したのが当時徳川秀忠の正室であった江なのですね。それ以後は徳川家の菩提寺となり、その縁が続いているのでしょう、こうして三つ葉葵の紋が入った幔幕が張り巡ぐらされています。

京都における江の縁の地として、きっと来年は注目を集める事でしょうね。

|

« 京都・洛中 京都紅葉事情2010 ~本法寺 11.27~ | トップページ | 京都・洛東 名残の紅葉2010 ~清水寺・舞台 12.4~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

私も2日に参道の紅葉だけみてきました♪(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.12.08 23:29

Milkさん、

2日ならさぞかし鮮やかな紅葉だった事でしょうね。
何とも困った雨でした。

投稿: なおくん | 2010.12.09 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50229669

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 名残の紅葉2010 ~養源院 12.4~:

« 京都・洛中 京都紅葉事情2010 ~本法寺 11.27~ | トップページ | 京都・洛東 名残の紅葉2010 ~清水寺・舞台 12.4~ »