« 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~圓通寺 11.23~ | トップページ | 京都・洛西 京都紅葉事情2010 ~祇王寺 11.27~ »

2010.12.01

京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~上賀茂神社 11.23~

Kamigamojinjya1011301

平成22年11月23日の上賀茂神社です。この日は境内の全域で紅葉が見頃となっていました。

Kamigamojinjya1011302

例年なら二の鳥居沿いにあるこの木が色付いている時には、ならの小川沿いのもみじはまだ緑というのが通り相場なのですが、今年は同時期に色付いていました。どういう理由かは判りませんが、とても華やかな境内であった事は確かです。

Kamigamojinjya1011303

二の鳥居内では拝殿が修繕中であるため、かなり殺風景になっています。それでも、もみじが美しい事には変わりないのですけどね。

Kamigamojinjya1011305

ならの小川沿いのもみじが色付くと、とても素敵な小径が出来上がります。まるで物語に出て来る様な風情がありますよ。

Kamigamojinjya1011306

境内の東南部に岩木社や山口社がありますが、その周辺でも紅葉を見る事が出来ます。ちょっと鬱蒼としており、独特の雰囲気が漂っているのですけどね。

Kamigamojinjya1011307

渉渓園もまたもみじの多い場所で、薄暗い感じかする中ではあるものの、ちゃんと色付いています。

Kamigamojinjya1011308

このエリアの良さは、木漏れ日にあると言えるでしょう。まるでステンドグラスの様に見えません事?

Kamigamojinjya10113010

例年なら境内のエリアごとに紅葉するタイミングがずれており、遅くまでどこかしらが見頃なのですが、今年は一度に色付いた事で見頃の期間も短いと思われます。もうそろそろ終わりになっている頃なのかな。

この色を見ていると、ここの紅葉も当たり年だったと行っても間違いではなさそうですね。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~圓通寺 11.23~ | トップページ | 京都・洛西 京都紅葉事情2010 ~祇王寺 11.27~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい色づきですね!
紅葉の錦が良く似合う境内です(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.12.02 01:28

ステンドグラスに一票!
とってもきれいです!

投稿: mononoke | 2010.12.02 08:04

今年は紅葉が当たり年だった所が
多いようですね。
ほとんど引きこもり状態で
紅葉狩りにも行きませんでしたが、
実家の近くの山の紅葉と
こちらの画像で
これまた気分だけ味わっております*^^*

投稿: ヒロ子 | 2010.12.02 11:42

Milkさん、

上賀茂神社には毎年行っていますが、
ここまで紅葉が綺麗だったのは初めてです。
特にならの小川沿いの盛りの時期は見た事が無かったですからね、
ちょっとした感激を味わいましたよ。


投稿: なおくん | 2010.12.02 20:38

mononokeさん、

ねえ、本当に綺麗でしょう?
この時期限定かつ特注品の豪華なステンドグラスです。

投稿: なおくん | 2010.12.02 20:40

ヒロ子さん、

今は育児の真っ最中ですからね、
来年は愛娘を連れての紅葉巡りが出来る事でしょう。

今年は綺麗なところが多かったです。
今ひとつと思った場所も、時間と共に綺麗になったようですしね。
猛暑がもたらした数少ないプラス面だった様です。

まだ紅葉シリーズは続きますので、よろしければご覧になって下さい。

投稿: なおくん | 2010.12.02 20:45

こんにちは。
おかげさまで京都旅行を楽しんできました。

12/1の上賀茂神社はここまで鮮やかではなかったかな…。
全般的に見頃にはやや遅めでしたが、それでも京都の秋を十分満喫できました。
短期の旅行でジャストオンタイムの紅葉や桜を見るのはなかなか難しいですね。

龍馬のお墓にも行ってきました。正法寺のもみじが真っ赤に色づいていました。
清水寺へは何回となく行っているのに霊山は初めてで、教えていただいてよかったです。どうもありがとうございました。

また京都を訪れる日を楽しみに、こちらのブログで京都の四季を楽しませていただきます。

投稿: Tompei | 2010.12.04 13:21

Tompeiさん、

京都旅行を楽しまれた様でなりよりです。

今年はなかなかの当たり年だったのですが、
それでも盛りの紅葉に出会うのはやはり難しく、
私も凄いと思える所は多くありません。
ましてや、遠くから来られる場合はなおさら大変でしょうね。

でも正法寺の紅葉が盛りだったのは何よりで、
少しでもお手伝い出来たのなら嬉しい限りです。
実は私も今日行ってきたのですが、庭園のもみじは既に散ってしまっていました。

その代わり、龍馬坂のもみじが盛りになっていましたよ。
普段は注目される事がない場所ですが、
今日は記念写真のポイントとして人気を集めていました。

また、来年も紅葉を求めて京都にいらして下さい。
その前に、桜時分も素敵ですよ。
来年の大河ドラマ「江」と組み合わせてみるのも良いかも、です。

投稿: なおくん | 2010.12.04 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50154363

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~上賀茂神社 11.23~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~圓通寺 11.23~ | トップページ | 京都・洛西 京都紅葉事情2010 ~祇王寺 11.27~ »