« 京都・洛東 狛うさぎの居る神社 ~岡崎神社~ | トップページ | あけましておめでとうございます »

2010.12.31

良い年をお迎え下さい

Kotosinokanji1012311

今年の漢字は「暑」でしたね。夏の記録的な猛暑があった事が一番の理由ですが、チリ鉱山のトンネル内落盤事故で「暑」い地中から作業員が無事生還した事、 「はやぶさ」が大気圏突入時の猛烈な「暑」さに耐えて無事帰還した事が付随する理由として掲げられています。

このうち「はやぶさ」については、小惑星「イトカワ」に打ち込むターゲットマーカーに名前を刻もうというキャンペーンに応募したという経緯があり、打ち上げ以来ずっと注目していました。この惑星探査機が途中で何度も挫折しそうになった事は周知の事実ですが、試練を乗り越えて無事に帰還した時は、多くの人達と同じく我が事の様に嬉しかったのを覚えています。はやぶさが運んでくれた我が家4人の名前を記したターゲットマーカーは、今でもイトカワに乗って宇宙を周回しているはずです。

私的にも、確かに「暑い」年でした。吉凶こもごも、まるでジェットコースターに乗っている様な有様でしたね。色々な事が重なってかつてない程のストレスを感じたりしましたが、何とか乗り切って無事に年末を迎える事が出来ています。慌ただしさを縫っての京都取材はとても良いリフレッシュになりましたし、もう無理かなと思いながらもブログの日々更新を続けた事は、生活のペースを守るのに役立ちました。

そのブログでは、龍馬伝のレビューを連載した事が大きかったですね。龍馬については十分知っているつもりだったのですが、書く程に勉強不足が明らかになり、改めて資料を読み直したり買い足したりという日々が続きました。まだまだ十分ではないけれど、それなりの反響があった事で少しは勉強が役立ったのかなと思っています。来年の「江」についてどうするかは現在考慮中です。

さて、今年も当ブログに訪れて頂きありがとうございました。毎年同じ事を書いていますが、一年間無事に続けてこられたのは、読んで下さる皆様のおかけです。特にコメントやトラックバックを頂いた方々には感謝しています。

2011年が皆様にとって良い年でありますように。
来年も当ねこづらどきをよろしくお願いいたします。

|

« 京都・洛東 狛うさぎの居る神社 ~岡崎神社~ | トップページ | あけましておめでとうございます »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

なおくんさん、
今年もこちらの情報をたくさん拝見させていただきました。
なおくんさんの、桜や紅葉に向けられた驚くほど繊細な視線にいつも感動させられておりました。
一本一本の木の状態までもわかりやすくレポートして下さって
地方在住者にはほんとに心強かったですし勉強になりました。

お世話になってばかりで恐縮ですが
今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。

投稿: まきぼう | 2010.12.31 14:09

まきぼうさん、

今年も当ブログに来て頂き、ありがとうございました。
なるべくリアルタイムで情報をお届けしようと心がけてきましたが、
少しはお役に立ったでしょうか。
ただ、桜にしろ紅葉にしろ、回を重ねる程に予測の難しさが判ってきて、
どう書けば良いのかと迷う様になりました。
怖い物知らずで居た頃が懐かしい気さえします。

そんな事を思いつつも、めげる事無く来年も季節の情報を届けるつもりでいますので、
よろしければまたおつきあい願います。

良いお年をお迎え下さい。

投稿: なおくん | 2010.12.31 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50431266

この記事へのトラックバック一覧です: 良い年をお迎え下さい:

« 京都・洛東 狛うさぎの居る神社 ~岡崎神社~ | トップページ | あけましておめでとうございます »