« 京都・洛西 京都紅葉事情2010 ~総集編・愛宕念仏寺~ | トップページ | 京都・洛北 北山ウエディングストリート クリスマスイルミネーション~京都府立植物園クリスマスイルミネーション2010 »

2010.12.22

京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~総集編 三明院~

Sanmyouin1012221

三明院は上高野にある真言宗の寺。紅葉がとても綺麗なのですが、大きな通りからは離れた場所にあるせいか訪れる人はほとんど居ません。

Sanmyouin1012222

私的には、多宝塔とからめた紅葉が気に入っています。冒頭の様に下から見上げた景色と、こんな具合に塔の横から見た光景が素敵ですね。

Sanmyouin1012223

昨年は今ひとつの紅葉でしたが、今年は見事に染まってくれました。少しオレンジ色が残っていますが、ほぼ最高潮と言って良いのでしょう。

Sanmyouin1012225

ここの醍醐味の一つは、多宝塔からの眺めの良さでしょう。上高野だけでなく、岩倉一帯を見渡す事が出来ますよ。

Sanmyouin1012226

近くの山では、コナラかクヌギの木が黄葉していました。もみじとはまた違った味わいがあり、これはこれで美しいものですね。

Sanmyouin1012227

三明院は三宅八幡宮の隣にあたり、蓮華寺からもごく近い位置にあります。ちょっと場所が分かり難いのが難点ですが、上高野の紅葉の名所めぐりとして3カ所ひと組で回ってみるのも面白いと思いますよ。
(撮影日 平成22年11月19日)

|

« 京都・洛西 京都紅葉事情2010 ~総集編・愛宕念仏寺~ | トップページ | 京都・洛北 北山ウエディングストリート クリスマスイルミネーション~京都府立植物園クリスマスイルミネーション2010 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

三宅八幡へ続く道から撮ったことがあるのですが
このお寺へ行く道がよくわからなくて
見えるけれどたどり着けなかった場所ですヾ(^^;

投稿: Milk | 2010.12.23 14:25

Milkさん、

三宅八幡宮の隣に公園がありますが、
その奥の水車小屋のある場所から右手に通じる道があります。
その道なりに進むとこの寺の真下に出る事が出来ますよ。

蓮華寺の門前の道から行く事も出来ますが、
ちょっと分かり難いかもです。

来年は是非行ってみて下さい。

投稿: なおくん | 2010.12.23 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50339789

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~総集編 三明院~:

« 京都・洛西 京都紅葉事情2010 ~総集編・愛宕念仏寺~ | トップページ | 京都・洛北 北山ウエディングストリート クリスマスイルミネーション~京都府立植物園クリスマスイルミネーション2010 »