« 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~源光庵 11.20~ | トップページ | 京都紅葉事情2010 ~南禅寺本坊・球形の荒野の舞台~ »

2010.11.23

京都紅葉事情2010 ~洛北 11.23~

平成22年11月23日の京都の紅葉速報です。今日は洛北を回ってきました。

1.詩仙堂

Sisendou1011231

前回(11月19日)はまだ色付いたばかりでしたが、今日はすっかり見頃になっていました。思っていたよりも進行が早かったですね。発色はとても素晴らしいです。

ただ、やはり昨日の雨の影響は顕著に出ており、鮮やかな落ち葉が沢山落ちていました。敷き紅葉としては綺麗で良かったのですが、その分もみじは寂しくなっている訳で、この時期の雨は紅葉にとっては困りものです。

2.鷺森神社

Sagimorijinjya1011231

全体に色付き始めており、見頃開始と行言って良いでしょう。去年の様に駄目になった木は無く、かなり期待できそうです。

ただし盛りにはまだ間がありそうで、今週末にはかなり綺麗になっていると思われますが、ピークかどうかは微妙なところです。

3.赤山禅院

Sekizanzenin1011231

参道、境内共に見頃になっています。今年は進行が早かった様ですね。ただ、参道の方はまだ緑の部分も残っており、もう一段先がありそうです。

4.蓮華寺

Rengeji1011231

ここは例年と傾向が違っている様です。

まず、山門内の銀杏は綺麗に色付き、落葉が盛んでした。たぶん昨日の雨で落ちたのでしょうね。しかし、その下のもみじが全く色付いていないのです。その代わり、玄関近くのもみじが綺麗になっています。

次に、例年遅いはずの庭園のもみじが三分程度に色付いています。まだ物足りなくはあるけれど、写真の撮り様によっては絵になりますよ。

そして、本堂周辺は色付いた木から緑の木まで混在しており、見頃までにはまだ間がありそうです。ここは例年どおりの進行ですね。

5.三明院

Sanmyouin1011231

ほぼ見頃になっています。去年の様に葉が縮れた木は少なく、状態は良いですね。ただ、やはり雨の影響はあって、一部の木では葉が少なくなって寂しい姿になっていました。

6.三宅八幡宮

Miyakehatiman1011231

境内東側にある公園でもみじが見頃になっています。池の中に突き出したもみじの葉が縮れてほとんど散っているのが残念ですが、他の木がそれを補っています。写真の下に写っているのは「村の水車」で、他にはない風情がここにはありますね。

観光地にはなっていない狭いエリアですが、七五三に訪れた家族連れや近所の人達と思われるグループなどで、結構賑わっていましたよ。

7.圓通寺

Entuuji1011231

ここも見頃になっていました。ただし、庭園の右側の木はまだ盛り一歩手前、左側の木は雨のせいでちょっと寂しくなっていました。発色はとても良いです。また、本堂前のもみじが素晴らしく色付いていました。

8.太田神社

Ootajinjya1011231

カキツバタの群落で知られる太田神社ですが、もみじも結構綺麗ですね。今日色付いていたのは半分程度の木かな。ここは薄暗い中で紅葉しているので、ちょっとした幽玄味が感じられるスポットですよ。

9.上賀茂・社家町

Syayamati1011231

紅葉の名所という程ではありませんが、塀越しに見えるもみじが綺麗に色付いていました。ただ、西村家の前で壁の補修工事をしているのですよ。ですから、写真的にはかなりの制約を迫られる事になりますのでご注意を。

10.上賀茂神社

Kamigamojinjya1011231

ちょっと驚いたのですが、境内全域で見頃になっています。ここも普段の年なら順番があるのですけどね、写真のならの小川沿いをはじめ、その上流の渉渓園、二の鳥居内の境内など全てのエリアで同時に色付きました。そして、発色はとても素晴らしいですね。

ただし、一の鳥居内のもみじは早くに色付いていたらしく、勝負のもみじなどは半ば散っています。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~源光庵 11.20~ | トップページ | 京都紅葉事情2010 ~南禅寺本坊・球形の荒野の舞台~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、まんぼう といいます。
 
鷺森神社は1週間前に行ったところ、参道のカエデは一部赤黒くなっているだけでした。
今年も駄目かとがっかりしましたが、ちゃんと色づいてきたんですね。

その他の速報も参考になりました。
ありがとうございます。

それにしても一日でずいぶんと回られたんですね。
ルートは想像できますが・・・驚きました。

投稿: まんぼう | 2010.11.24 00:21

まんぼうさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

鷺森神社の参道は見頃から緑の木まで混在しており、まだ華やかさには欠けていました。
境内は写真のとおりで、かなり紅葉が進んでいます。
盛りになるのは今週末から来週初め頃にかけてではないでしょうか。

今年の紅葉は場所によって進行の速度がまちまちで、
予測はとても難しいですね。

回ったポイントは確かに多いですが、自転車を使っているので、
それほど大変という事も無いですよ。

自転車の難点はつい予定外の寄り道をしてしまう事ですね。
走っているうちに綺麗な紅葉が目に入ってくるのですよ。
それは利点でもあるのですが、秋は日暮れの時間が早いので、
ほどほどに止めなければならないのが難しいところです。

投稿: なおくん | 2010.11.24 21:13

はじめまして、さくらといいます。

29日に一泊で京都に行きます。蓮華寺の情報参考になりました。
毘沙門堂~圓光寺~連華寺と巡り 夜は将軍塚大日堂のライトアップを予定しておりますが、もしオススメの場所があったら教えて下さい。

投稿: 青木たか子 | 2010.11.24 22:49

やはり自転車で回られたんですね。
一乗寺の坂道や、圓通寺から深泥池へ抜ける山道がきつかったのではないかと思いました。
お若いんですね。
 
秋は日が短いですね。
私はつい一ヶ所に長居してしまうので、あっという間に撮影が難しい時刻になってしまいます。

投稿: まんぼう | 2010.11.24 22:54

青木たか子さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

29日に京都に来られるのですね。丁度後半戦に入るところで、
一段と綺麗な紅葉が見られる事でしょう。

ところで、毘沙門堂と大日堂は情報を持っていないので何とも言えないのですが、
圓光寺は盛りが過ぎており、寂しい景色になっていると思われます。
敷き紅葉狙いなら良いですが、
盛りのもみじを期待されると裏切られる事になると思います。

盛りを狙うのなら、近くの鷺森神社が良いと思いますよ。
あと、赤山禅院も参道はまだ綺麗だと思います。

もう一つ、曼殊院も周辺は盛り過ぎだと思われますが、庭園は綺麗になっているかも知れません。
ただこれは確信が無いので、出来れば寺の方に確認して下さい。

場所は離れますが、清水寺が綺麗になっていると思います。あとは建仁寺の境内かな。

参考までに、妙覚寺や御霊神社など町中の名所もねらい目だと思います。
下鴨神社はまだ早いでしょうけどね。

投稿: なおくん | 2010.11.25 19:45

まんぼうさん、

一乗寺の坂道は自転車を降りて押しています。
少し前なら乗って行けたのですけどね、
最近はとみに体力が落ちています。

私はできるだけ数多く見たいと願っていますので、
一カ所にはできるだけ止まらない様にしています。

でも良い写真を撮るには時間が必要な事も確かであり、
ちょっとしたジレンマを感じてしまいますね。

投稿: なおくん | 2010.11.25 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50111486

この記事へのトラックバック一覧です: 京都紅葉事情2010 ~洛北 11.23~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~源光庵 11.20~ | トップページ | 京都紅葉事情2010 ~南禅寺本坊・球形の荒野の舞台~ »