« 京都・洛西 京都紅葉事情2010 ~化野念仏寺 11.14~ | トップページ | 龍馬伝 龍馬を殺したのは誰か4 »

2010.11.19

京都紅葉事情2010 ~洛東・洛北 11.19~

平成22年11月19日現在の紅葉情報です。今日はお休みを貰って洛東と洛北の名所を巡ってきました。全体として、色付いてはいるものの盛りにはまだ早いというところが多かったです。

1.光明院

Koumyouji1011191

まだほんのりと色付いたという程度です。見頃になるのは来週以降になりそうですね。山門前の一本だけは5分程度の色付きです。

2.東福寺

Toufukuji1011191

見頃という情報に勇んで出かけたのですが、はっきり言って期待はずれでした。臥雲橋からの景色は確かに見事なのですが、境内に入ると緑の木が多く紅葉はまばらに感じてしまいます。色付きもまだ浅い木が多いかな。先に色付いていた通天楓も散り始めているものが多く、なんだか端境期の様ですね。

中には綺麗な木もあるので、それなりに楽しめるのはさすがですが、息を呑む様な景色を期待して行くと裏切られる事になります。もう少ししてからの方が本当の見頃になると思われます。

3.泉涌寺

Sennyuuji1011191

御座所庭園のもみじのうち、雪見灯籠近くの二本が見頃になっています。この木々が色付いているだけで結構見応えがありますね。あと、庭の奥にある木も見頃と言っても良いのかな。残りの木はまだ色付き半ばで、盛りまでにはもう少しといったところです。

4.善能寺

楓の木が比較的色付いている外は、まだ色付き始めだばかりです。見頃までにはもう少し時間が掛かりそうですね。

5.来迎院

Raigouin1011191

結構色付いているのですが、まだ盛りには至っていない様です。緑の部分も残っているで、少し物足りない感じがします。

6.今熊野観音寺

Imagumanokaqnnon1011191

本堂周辺、特に大師堂周辺で見頃になっています。それ以外の場所では色付き半ばで、まだ物足りない感じですね。

7.真如堂

Sinnyodou1011191

花の木など楓を中心に見頃になっています。もみじは本堂前の木が綺麗ですね。

塔の前の木は色付き半ばといった感じで、盛りまではあと少しでしょう。塔の東側のもみじは結構色付いています。

参道は色付いた木もありますが、まだ緑の方が勝っている感じです。

本堂南側も色付いていますが、まだ物足りない感じの色ですね。来週半ば頃には綺麗になっているかも知れません。

本堂裏側はまだ緑基調です。そんな中で、書院へ繋がる廊下横の木がオレンジ色に染まっていて、灯籠と絡めるとそれなりに絵になります。

あと銀杏が綺麗に色付いていましたよ。

8.金福寺

Konpukuji1011191

庭園周辺のもみじはほぼ色付きました。特に南側の木が綺麗ですね。芭蕉堂周辺は色付き半ばといったところで、盛りまでにはあと少し掛かりそうです。坂の途中にある小さなもみじは散り果てになっていました。

9.詩仙堂

Sisendou1011191

まだ色付き半ばといったところですね。一部の木で見頃になっているので、それなりには楽しめます。来週半ば頃には相当に綺麗になっているのではないかな。色付き方は悪くないですよ。

10.圓光寺

Enkouji1011191

ほぼ見頃と言って良いのでしょう。今日回った中では一番でした。週末に訪れる場所としては一押しですね。まだ色付きが浅い木もあるので、もう暫くは楽しめそうです。

11.曼殊院

Mansyuin1011191

参道、弁天池周辺、山門周辺で見頃になっています。特に山門前の木が綺麗に色付いており、記念写真の人気スポットになっていました。

庭園は一本の楓が盛りになっている外はまだ色付き半ばですね。盛りにまでは時間が掛かりそうです。

上之台所前の庭では、もみじが綺麗に色付いています。それと大きな木、たぶんフウの木が黄色く色付いていて綺麗でした。

|

« 京都・洛西 京都紅葉事情2010 ~化野念仏寺 11.14~ | トップページ | 龍馬伝 龍馬を殺したのは誰か4 »

京都」カテゴリの記事

コメント

なおくんさんこんにちは。いつも頼りにさせて頂いてます。

この時期はいろんな紅葉情報を見ながら
すごい勢いで一喜一憂するのが毎年の恒例行事になってます(^^;)
やっぱり観光関係のサイトなどでは
おおむね『見頃』を早く出す傾向にありますよね。

私は27~29日に上洛する予定です。
色付き遅い派の寺社ではなく、
散り見頃ぐらいの寺社を狙おうと思ってるのですが
場所の選択が難しくて(汗
こちらのサイトの客観的な情報はとても心強く拝見させて頂いてます。
円光寺の散りが一番見たかったのですけど進行早そうですね。
悩みます~~

投稿: まきぼう | 2010.11.20 11:57

まきぼうさん、

月末で散り初めの場所とはまた難しい質問ですね。
これは直前になるまでは判らないでしょう。

あえて候補を挙げるとするなら、嵯峨野界隈が良いのではないかと思えます。
本命を祇王寺に置き、厭離庵を押さえに持って来るというプランはどうでしょうか。
まあ3日も時間があるので、じっくりと紅葉巡りを楽しんで行って下さいね。

投稿: なおくん | 2010.11.20 17:44

紅葉一気に来ましたね!
このお休みは紅葉三昧ですね(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.11.20 17:55

Milkさん、

今日は鷹峯に行ってきました。
この時期は初めてでしたが、どことも盛りになっていて行って良かったです。

悟りの窓の写真は順番待ちにはなっていましたが、
皆さんマナーが良くて、スムーズに撮る事が出来ましたよ。

ただ、体力が落ちているなと実感させられている所です、はい。

投稿: なおくん | 2010.11.20 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50074077

この記事へのトラックバック一覧です: 京都紅葉事情2010 ~洛東・洛北 11.19~:

« 京都・洛西 京都紅葉事情2010 ~化野念仏寺 11.14~ | トップページ | 龍馬伝 龍馬を殺したのは誰か4 »