« 龍馬伝48 ~龍の魂~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~圓通寺 11.23~ »

2010.11.29

京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~詩仙堂 11.23~

Sisendou1011291

平成22年11月23日の詩仙堂です。この日は境内全域で色付き、紅葉はほぼ見頃となっていました。

Sisendou1011292

厳密にはこの左手の木がまだ緑を残しており、その点が少し残念でした。もみじ越しに屋根を撮ろうとすると、この色が邪魔になったりするのですよね。

Sisendou1011293

しかしまあ、全体の調子からすると、そんな程度は些細な事でした。詩仙堂が当たり年だったのは2年前の事ですが、今年はそれ以上に綺麗だったかも知れません。

Sisendou1011295

この日のポイントは前日に降った雨で、綺麗な落ち葉が沢山散っていました。こんな素晴らしい景観を見る事が出来たのは収穫でしたね。

Sisendou1011296

反面、せっかくの紅葉にボリューム感が無くなった事も確かであり、差し引きは微妙なところです。葉が濡れた事により、紅葉に艶が出たのはプラス面かな。

Sisendou1011297

詩仙堂では、赤く染まる木と黄色く染まる木、それに両方が混じる木が混在していますね。この色のハーモニーがこの庭の紅葉の素晴らしさを演出してくれているのです。

Sisendou1011298

こういうまだら模様の紅葉もあるのですね。色が変わるメカニズムを聞いてはいても、こんな現象はどう説明すれば良いのか判りません。

Sisendou10112910

敷き紅葉、と呼ぶにはまだ早い感じがしましたが、綺麗な落ち葉が沢山ありました。これを何枚も拾って帰る人達が居ましたが、栞にでもするのでしょうか。上手く出来れば、素敵な思い出になる事でしょうね。

Sisendou10112911

そして、この庭の中心にあるのがススキですね。そのススキ越しに見た紅葉です。本当に綺麗に染まっており、これ以上何も言う事は無い程です。

Sisendou10112912

わずかに残った柿の実とのコラボです。ちょっと寂しい絵柄ですが、背景の色が素晴らしいからそれなりに絵になりますね。

詩仙堂の紅葉もそろそろ終わりに近付いている事でしょう。それこそ、敷き紅葉になっている頃なのかな。今年回った紅葉の中ではベストに近く、とても良いものを見せてもらったと思っています。


|

« 龍馬伝48 ~龍の魂~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~圓通寺 11.23~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、なおくん様

地面に散る鮮やかな紅葉が素晴らしいこと!!
箒の掃け目が、まるで着物の綴れのようではございませんか。
竜田姫の小袖はきっとこんな感じなのでは。
あぁ、素敵。流石、なおくん様ですねぇ。
この前の南禅寺も良うございましたが、こちらの様も見事で。
先ほどから、御記事を行ったり来たりしています(笑)。

投稿: いけこ | 2010.11.30 09:17

いけこさん、

竜田姫の小袖ですか。うーん、どんなだったのでしょう。
きっと最高の紅葉を選りすぐった様な模様と色だったのでしょうね。

この日の詩仙堂は本当に綺麗でした。
今年も何カ所も回っていますが、今のところはここがベストです。
南禅寺もきれいだったけど、
鮮やかさではここの方が上だったと思いますよ。

投稿: なおくん | 2010.11.30 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50154322

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~詩仙堂 11.23~:

« 龍馬伝48 ~龍の魂~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~圓通寺 11.23~ »