« 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~金福寺 11.6~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~圓光寺 11.6~ »

2010.11.11

京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~詩仙堂 11.6~

Sisendou1011111

平成22年11月6日の詩仙堂です。前回は10月23日でしたから2週間ぶりとなりますね。

Sisendou1011112

紅葉は少しだけ進んで、ほんのりと色付き始めたといったところでした。金福寺や圓光寺に比べると、やや遅れて紅葉が始まるのが毎年のパターンですね。

Sisendou1011113

この庭の紅葉で基調となるのが、ススキの背後に見えている大きなもみじですね。この木が綺麗に色付くと、庭全体が映えて見えるから不思議です。今年はさてどうなるでしょうか。

Sisendou1011115

下の庭では、早くも赤く染まっている木がありました。残念ながらあまり目立つ位置にはないのですけどね、緑の枝の間から鮮やかな赤色がちらちらと見えているのは、なかなか綺麗な光景でしたよ。

Sisendou1011116

庭で咲いているこの薄紫の小菊は、野菊だと教えて貰いました。そろそろ盛りを過ぎる頃かなという気がしますが、今の季節の風情にはぴったりと来る花です。

Sisendou1011117

柿の実は2週間が経って、随分と色付きました。もう少しすると十分に熟して、鳥に食べられてしまう事でしょうね。

Sisendou1011118

11月になると、椿も咲き始めるのですね。今は紅葉を待ち侘びているところですが、そのすぐ後には冬が待っているんだよと思い出させてくれる花です。

Sisendou10111110

この日は柿の葉が黄色く染まっていました。この庭が見頃になるのはやはり連休の頃でしょうか。今の状況からすると、連休も後半の方が綺麗かも、です。ただ、あくまで現時点での予想であって保証の限りではありませんので、外れてしまっても悪しからずご了承下さい。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~金福寺 11.6~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~圓光寺 11.6~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

詩仙堂の紅葉もまだ少し先のようですね。
やはり京都の紅葉は月末に集中するのかな?

昨日は瑠璃光院へ行ってきましたがまだ早かったです。
こちらも連休から~月末あたりのようです。A^^;

投稿: Milk | 2010.11.12 11:12

Milkさん、

瑠璃光院がまだだったとは意外ですね。
今年の展開は読みにくい。

早い場所は早い様けど、
全体としては連休前後に集中しそうな感じですね。

明日は都合で出かけられなくなったのが痛いです。
日曜日に出られると良いのだけれど、どうかなあ。

投稿: なおくん | 2010.11.12 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49961803

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~詩仙堂 11.6~ :

« 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~金福寺 11.6~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~圓光寺 11.6~ »