« 京都・洛東 京都紅葉事情2010 ~真如堂 11.19~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~常照寺 11.20~ »

2010.11.27

京都紅葉事情2010 ~洛中・洛西 11.27~

平成22年11月27日の京都の紅葉速報です。今日は嵯峨野と洛中を回ってきました。

1.祇王寺

Resize7712

毎年遅く紅葉が始まる祇王寺ですが、今日は既に盛りが過ぎていました。敷き紅葉も新鮮味が失われていましたし、何時の間に盛りになっていたのでしょうか。

ただ、まだ盛りの木もいくらか残っており、進行が結構ばらばらだったのではないかという気がします。これからはその名残のもみじの落ち葉が敷き紅葉となると思われ、晩秋の風情を味わう事は出来ると思います。例年よりは落ちるでしょうけどね。

2.厭離庵

Resize7713

上の庭のもみじが見頃になっていました。受付の人に聞いたところでは、明日には散り始めるのではないかという事でした。下の庭は見頃とパステルカラーの混在で、見頃まではあと少しという所です。

来週前半あたりが、敷き紅葉と盛りの紅葉の両方を見る事が出来る一番の見頃となりそうですね。

3.宝筐院

Resize7714

今日は境内全域で見頃となっていました。正確には散り際からパステルカラーまでが混在していますが、見頃の木が一番多かったですね。もう暫くは楽しめそうですが、人出も最高でしたよ。

4.清涼寺

Resize7715

庭園は見ていないですが、境内は散り際から見頃一歩手前まで混在しています。全体としてまずまずの見頃と言っても良いのでは無いでしょうか。ただ、多宝塔周辺のもみじは、あまり状態が良くなかったです。

5.大沢池

Resize7716

一見して見頃かと思ったのですが、実際に池の周囲を歩いてみると、見頃から緑の木までの混在になっていますね。特に、池の北岸にあるもみじのトンネルは緑が多いです。全体として、盛りまではあと少しなのかな。

6.大法院

Resize7717

まさに今が見頃ですね。恋する京都を見て以来の念願が叶いましたよ。ただ、ここが見頃という情報が広まっているのでしょうか、座敷に入るのに時間待ちが生じる程の混雑ぶりでした。団体さんも来ていた様でしたよ。

7.北野天満宮

Resize7718

境内の北にある大銀杏が見事に染まっていました。ただ、落葉が激しく、明日には裸木になってしまうかも知れません。

御土居には入っていないのですが、神社の人の話では、まだ見頃には少し早いのではないかとの事でした。外から見た限りでは、上部の方だけが赤く染まっていた様に見えました。

8.本隆寺

Resize7724

本堂前の大銀杏がとても綺麗に染まっていました。ただ、ここも落葉が始まっているので、そう長くは保たないかも知れません。

会館前にあるもみじは色付き半ばで、見頃までにはもう少し掛かりそうでした。

9.堀川通

Resize7719

銀杏がとても綺麗に染まっています。ただし、写真の様な見頃の木から散り果ての木までが混在しており、もう間もなく終了になりそうですね。

10.本法寺

Resize7720

境内の大銀杏はまだ緑が混じっており、見頃まではあと少しです。三つ巴の庭は中央のもみじが綺麗に染まっていますが、右側のもみじは盛りが過ぎています。さらにその右側のもみじは見頃の一歩手前といったところですね。

ここは訪れる人は誰もおらず、この素敵な庭がずっと貸し切り状態でしたよ。

11.宝鏡寺

Resize7721

塀越しに見ただけですが、結構綺麗に色付いています。しかし、よく見ると中の方はまだ緑であり、盛りにはまだ至っていない様ですね。

12.妙顕寺

Resize7722

依然として工事中であり風情は全くありませんが、門前から参道にかけてのもみじは綺麗に色付いています。色付き方は木によってさまざまですが、もみじの葉だけを撮るぶんにはうってつけの場所かも知れません。ただ、平日は工事車両が行き交っているかも知れませんね。

13.相国寺

Resize7723

境内のもみじが色付いています。特に鐘楼の南側にあるもみじが最高潮の色になっていました。後は盛りまであと少しという木が多かったかな。

|

« 京都・洛東 京都紅葉事情2010 ~真如堂 11.19~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~常照寺 11.20~ »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50146985

この記事へのトラックバック一覧です: 京都紅葉事情2010 ~洛中・洛西 11.27~:

« 京都・洛東 京都紅葉事情2010 ~真如堂 11.19~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~常照寺 11.20~ »