« 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~光悦寺 11.6~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~金福寺 11.6~ »

2010.11.09

京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~源光庵 11.6~

Genkouan1011091

光悦寺から程近い場所にあるのが源光庵です。悟りの窓がある寺と言えば判りやすいですよね。

Genkouan1011092

山門の前では、この時期でも萩が咲いていました。ススキとあいまって秋の風情で溢れていますが、晩秋と言うより仲秋に近い感じがしますね。

Genkouan1011093

紅葉の具合はというと、まだ色付き始めたばかりといったところでした。ごく近い場所になあるのに、光悦寺よりは1~2週間程度進行が遅いですね。毎年の事ではあるのですが、ちょっと不思議な気もします。

Genkouan1011095

徒然なるままにのMilkさんを真似して撮ってみました。)

このお寺に入ると、いつも良い香りがしています。それは書院でお香が焚かれているからなのですね。この日は白玉という銘のお香でしたが、その側には高野白玉が生けられていました。これってなかなか粋な演出ですよね。

ちなみに、この花は源光庵で咲いているらしいのですが、気が付かなかったです。今度行ったら探してみようかな。

Genkouan1011096

庭園の紅葉もこんな感じで、色が変わり始めたといったところでした。見頃はやはり連休頃になるのでしょうか。

Genkouan1011097

その中でも、この木は比較的早く色付きそうですね。他の木よりも一足早く見頃になってくれそうです。

Genkouan1011098

この日はこの時期の源光庵にしては、比較的空いていました。こんな写真はなかなか撮れないのですけどね、少し待てばチャンスが来るといった感じでしたよ。

Genkouan10110910

ホトトギスは、そろそろ花期が終わりに近付いて来たのでしょうか。つぼみはもう残っておらず、花が落ちた後が目立ちます。

次は紅葉の盛りの時に来たいものだと毎年思っているのですが、やはり足の便がわるいですからね、なかなか難しいです。でも、やっぱり悟りの窓から紅葉を見てみたいな。来るなら朝一番でなきゃ、人混みでそれどころではないでしょうね。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~光悦寺 11.6~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~金福寺 11.6~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

私が行った時よりほんの少し紅葉が進んだのかな?

鷹が峯の三寺は微妙に紅葉時期が違うんですよね^^;
なのでハズレなしで楽しめるのはいいんですが
ピークが見たければ3度足を運ばなくっちゃいけないですねヾ(^^;

TBありがとうございました(^o^)丿

投稿: Milk | 2010.11.09 23:46

おはようございます、なおくん様

紅葉が進んできましたね。
源光庵、窓から見える紅葉と白山茶花の共演も素敵だなぁと思います。
こちらは、季節ごとに楚々としたお花が多く、おとなうたびに和みますわ。

投稿: いけこ | 2010.11.10 09:29

Milkさん、

たった二日の違いですけど、確かに紅葉は進んでいた様です。
見頃までにはまだまだ掛かりそうですけどね、
一気に進む事もあるので油断がなりません。

鷹峯はシーズン初めにしか行った事が無く、
一度は盛りの頃に訪れてみたいです。

でも、ここに行くと他に回り辛くなるのですよねえ。
悩みどころではあります。

投稿: なおくん | 2010.11.10 20:29

いけこさん、

週末ごとにどこに行こうかと迷う季節になりました。
今年も進行が読み難く、次はどこに行くべきか決めかねているところです。

源光庵の山茶花は今年も咲いていました。
まだ咲き出したばかりの様でしたけどね、白の清楚な花も美しかったです。

でも、悟りの窓+紅葉も是非見たいです。
混雑覚悟で行くべきか、判断が難しいところですね。

投稿: なおくん | 2010.11.10 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49961769

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~源光庵 11.6~ :

» 源光庵 [徒然なるままに]
紅葉にはまだ早いのはわかっていて鷹が峰へ行ってきました(^o^)丿 今日は久しぶ [続きを読む]

受信: 2010.11.09 23:49

« 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~光悦寺 11.6~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~金福寺 11.6~ »