« 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~詩仙堂 11.23~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~上賀茂神社 11.23~ »

2010.11.30

京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~圓通寺 11.23~

Entuuji1012011

平成22年11月23日の圓通寺です。この日は借景の比叡山がくっきりと浮かんだ好日であり、庭園内の紅葉とあいまって素晴らしい景観を見せてくれていました。

Entuuji1012012

圓通寺を訪れた時に、まず目に飛び込んできたのがこの紅葉でした。背後のお堂が本堂で、庭園を拝観した後に参拝したのですが、見事に染まったこの紅葉を目の当たりにする事が出来ました。

Entuuji1012013

庭園では、右側のもみじがオレンジ色に染まっていました。という事は、まだこの先があったのでしょうね。真っ赤に染まったところを見たかった気がします。

Entuuji1012015

対して、左側のもみじは盛りの色に染まっていました。ただ、前日の雨のせいでかなりの葉が散ってしまったらしく、ボリューム感に乏しくなっていましたね。

Entuuji1012016

この庭は比叡山の借景で有名ですが、庭としての中心はこの石組みになるのでしょうね。借景に囚われずにここだけを見ていても結構絵になります。

Entuuji1012017

そして、紅葉を中心に撮るとこんな感じかな。いかにも枯山水の庭らしい構図ではあります。

Entuuji1012018

雨が散らした葉は、敷き紅葉となって石組みを彩っていました。黄色と紅色が混在して、面白い色模様になっていますね。

ボリューム感こそ無かったですが、これほど鮮やかに染まっているところを見るのは初めてであり、行ってみて良かったです。

今日あたりは既に盛りを過ぎて散り始めているとは思いますが、もしかしたら右側のもみじはまだ残っているかも、です。仮に紅葉を見る事が出来なかったとしても、その借景の素晴らしさを味わう事が出来るので、訪れても損をする事はない庭ですよ。

|

« 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~詩仙堂 11.23~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~上賀茂神社 11.23~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50154350

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~圓通寺 11.23~:

« 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~詩仙堂 11.23~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~上賀茂神社 11.23~ »