« 京都・洛西 京都紅葉事情2010 ~常寂光寺 11.14~ | トップページ | 京都・洛西 京都紅葉事情2010 ~化野念仏寺 11.14~ »

2010.11.17

京都・洛西 京都紅葉事情2010 ~滝口寺 11.14~

Takigutidera1011181

平成22年11月14日の滝口寺です。やはりこの寺は見頃になるのが早いですね。この日は境内全域で色付いていました。

Takigutidera1011182

それにしても、かなりオレンジ色が強いですね。上手くすればこの後赤く染まったと思われますが、実際にはどうだったのでしょうか。

Takigutidera1011183

本堂の脇のもみじも綺麗に染まっていました。小振りの木ですが、良いアクセントになっていますね。

Takigutidera1011185

石塔の周辺はまだパステルカラーでした。この辺りが最後まで残るエリアの様ですね。

Takigutidera1011186

滝口寺は祇王寺の隣にあり、小さな丘を登っていく感じになります。他に先駆けて見頃になる事が多く、シーズンの最後に見頃を迎える祇王寺とは対照的ですね。

Takigutidera1011187

順調にいけば今日辺りがピークだったんじゃなかったかな。今週末にも見頃が続いているかはちょっと判断が付きかねます。隣の祇王寺はまだほんのりと色付き始めたところだったのですが、今年は冷え込みがきついですから、どうなっているかは予断を許さないですね。

お出かけになる時は、くれぐれも各自で最新の情報を確かめてからにして下さる様にお願い致します。

|

« 京都・洛西 京都紅葉事情2010 ~常寂光寺 11.14~ | トップページ | 京都・洛西 京都紅葉事情2010 ~化野念仏寺 11.14~ »

京都・洛西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50049439

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛西 京都紅葉事情2010 ~滝口寺 11.14~:

« 京都・洛西 京都紅葉事情2010 ~常寂光寺 11.14~ | トップページ | 京都・洛西 京都紅葉事情2010 ~化野念仏寺 11.14~ »