« 京都紅葉事情2010 ~南禅寺本坊・球形の荒野の舞台~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~光悦寺 11.20~ »

2010.11.25

京都紅葉事情2010 ~南禅寺境内 11.21~

Nanzenji1011261

平成22年11月21日の南禅寺境内です。この日は水路閣周辺を除いてほぼ全ての木が色付き、見頃となっていました。

Nanzenji1011262

やはり、この深紅に染まったもみじというのは凄いですよね。これぞ盛りの紅葉の色です。

Nanzenji1011263

そのもみじを朝日に透かして見るとこうなります。この景色こそ、南禅寺の真骨頂だという人も居ますね。

Nanzenji1011265

水路閣周辺は、背景に見えている様にまだ色付き始めたところで、見頃までにはもう暫く掛かりそうでした。でも、そろそろ見頃になって来るころかも知れませんね。

Nanzenji1011266

そして、最も綺麗だったのが法堂裏北側の銀杏ともみじのコラボレーションでした。

Nanzenji1011267

最高潮に色付いた赤と黄色、それに青空の組み合わせは、これ以上は無いというくらいに見応えがあります。

Nanzenji1011268

この下には沢山のカメラマンが居て、とても賑わっていましたよ。

Nanzenji10112610

この紅葉も、翌日の雨で相当に散ってしまった事でしょう。今週末はきっと寂しくなっている事でしょうね。あとは落ち葉に期待、かな。

|

« 京都紅葉事情2010 ~南禅寺本坊・球形の荒野の舞台~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~光悦寺 11.20~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、銀杏と紅葉のコラボはきれいですよね
それが、京都となると、またひと味違った趣が感じられます

投稿: mononoke | 2010.11.26 08:18

銀杏とのコラボが、とても綺麗ですね。
月曜は生憎のお天気だったので、
なおくんのページで、紅葉観賞です。

今日の『球形の荒野』楽しみですね。
ビデオにも撮って、しっかりチェックします(^^)

投稿: zuzu | 2010.11.26 11:56

こんにちは、なおくん様

わ~、朝の煌めきがそのまま紅葉になったようです!
とっても綺麗ですね。
私はMilk様と18日の夕方、あ、ねこづらどきにお出かけしたのですが、表情が違いますね。
下から三枚目の、青空と銀杏と紅葉のコラボ、銀杏と紅葉のかんばせに光が凝り、なんと素敵なことか!
空を分ける一筋の飛行機雲が、きりりとした表情にみえますね。
このお写真、好きです。

投稿: いけこ | 2010.11.26 13:09

南禅寺の紅葉は良かったですね♪

昨日高桐院へ行ってきましたが、
赤くならずに黄色がかったのが多かったです。
猛暑の影響かしらん?

投稿: Milk | 2010.11.26 13:10

mononokeさん、

弘前の赤と黄色も見せて頂きました。
この色の組み合わせは本当に綺麗ですよね。
自然が作り出す色彩の中でも、最も美しいものの一つだと思います。

投稿: なおくん | 2010.11.26 20:56

ZUZUさん、

この紅葉を見る事が出来ただけでも、南禅寺に行った甲斐がありました。
球形の荒野はもうすぐ放映開始ですね。
数年前に原作を読んで以来、
南禅寺に来る度に小説の場面を思い浮かべていました。
良い作品に仕上がっていると嬉しいです。

投稿: なおくん | 2010.11.26 20:59

いけこさん、

南禅寺は朝と夕方では表情が変わりますね。
どちらが良いとは言えませんが朝の光も素敵でしたよ。

写真を気に入って頂いてありがとうございます。
この写真は、他のカメラマン達が木に向かって構えている時に、
一人反対側を向いて撮ったものです。
天の邪鬼をしてみて正解でした。

ただですね、この白い線は飛行機雲ではなくて、避雷針の鉄線なのですよ。
せっかくのイメージを壊してしまったのならごめんなさい、です。

投稿: なおくん | 2010.11.26 21:06

Milkさん、

今年の南禅寺は素晴らしかったです。
ここまでは当たり年だったと言っても良いでしょうね。

高桐院は凄い人だった様ですね。
あそこで団体に出会ってはたまったものでは無いでしょう。
私も行ってみようかとは思うのですが、
混雑を考えると二の足を踏んでしまいます。

さて、どうしようかな。

投稿: なおくん | 2010.11.26 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50129147

この記事へのトラックバック一覧です: 京都紅葉事情2010 ~南禅寺境内 11.21~:

« 京都紅葉事情2010 ~南禅寺本坊・球形の荒野の舞台~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~光悦寺 11.20~ »