« 京都紅葉事情2010 ~洛北 11.23~ | トップページ | 京都紅葉事情2010 ~南禅寺境内 11.21~ »

2010.11.24

京都紅葉事情2010 ~南禅寺本坊・球形の荒野の舞台~

Nazenji1011241

平成22年11月21日の南禅寺本坊です。この日はほぼ全ての木が色付き、見頃となっていました。

Nazenji1011242

本坊の紅葉は、冒頭の方丈庭園の一本もみじがまずありますが、メインとなるのは中庭とその奥の不識庵という茶室の背後の斜面となります。

Nazenji1011243

特にこのもみじは圧巻ですね。ただ、一度に色付く事はなかなか難しい様で、色々な色が混じったまだら模様となる事が多いようです。

Nazenji1011245

中庭のもみじは外から見た方がその凄さが良く判り、まるで滝の様に斜面を覆っています。この日はまだ盛りの少し手前で、今日辺りは真っ赤に染まっていたのではないでしょうか。

Nazenji1011246

ところで、26日と27日にドラマ「球形の荒野」が放映されます。第二次世界大戦中に死んだ外交官とその娘を巡る物語ですが、その重要な場面としてこの南禅寺が登場します。原作ではヒロインと謎の人物が遭遇する場所として、この南禅寺本坊の方丈庭園が設定されているのですね。

Nazenji1011247

そしてもう一つ、ヒロインが待ち合わせの場所として指定されるのがこの三門付近です。原作では秋の設定なのですが、ドラマのホームページには桜の頃の写真が掲載されていますね。なので、今年の4月に撮った写真を載せておきます。

Nazenji1011248

ドラマのブログに依れば、ロケがあったのが4月頃だった様ですね。原作では東山界隈が舞台になっており、放映の内容次第ではロケ地巡りをしてみようかとも考えています。以前から楽しみにしていたドラマだけに、期待して待っているところでが、さてどんな作品に仕上がっているのかな。

|

« 京都紅葉事情2010 ~洛北 11.23~ | トップページ | 京都紅葉事情2010 ~南禅寺境内 11.21~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50121836

この記事へのトラックバック一覧です: 京都紅葉事情2010 ~南禅寺本坊・球形の荒野の舞台~:

« 京都紅葉事情2010 ~洛北 11.23~ | トップページ | 京都紅葉事情2010 ~南禅寺境内 11.21~ »