« 京都・洛南 彼岸花2010 ~木津川堤 10.2~ | トップページ | 京都・洛東 仲秋2010 ~三年坂~ »

2010.10.05

京都・洛東 仲秋2010 ~清水寺~

Kiyomizudera1010051

先週末は京都に出かける事が出来なかったので、ここからはストック写真からのアップとなります。今日は9月25日の清水寺、仲秋の景色です。

Kiyomizudera1010052

この日は何と言ってもこの秋空が素晴らしかったです。この青空背景の舞台を撮ろうと思ったら、順光が得られる午前中に行く事ですね。昼を過ぎるにつれて空の色が薄くなって行きますから。

Kiyomizudera1010055

その順光で撮った京都の町並みは、すっきりと写ってくれました。この透明感が秋らしさを感じさせてくれます。

Kiyomizudera1010056

舞台の東側では、芙蓉が花盛りを迎えていました。この花も今年は今ひとつのところが多いのですが、ここは比較的花付きが良かったです。まだつぼみは沢山あったので、今暫くは楽しめるのではないでしょうか。

Kiyomizudera1010053

もみじは、だんだんとくすんだ緑になってきました。盛りを過ぎて、終焉に向かい始めたというところなのかな。

Kiyomizudera1010057

紅葉の季節を予感させるかの様に、赤く色づいた桜の葉が一枚落ちていました。はっとする様な鮮やかさでしたよ。

この寺が紅葉の盛りを迎えるのは11月の末から12月の初めにかけてでしょうか。その頃になったら、またここを訪れてみたいと思っているところです。

|

« 京都・洛南 彼岸花2010 ~木津川堤 10.2~ | トップページ | 京都・洛東 仲秋2010 ~三年坂~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

すっきりとした青空に芙蓉の花。
今年はどこも芙蓉の花が頑張ってます。

毎年紅葉にはやきもきさせられますね。
さて今年は何処行こうかな?(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.10.06 11:29

Milkさん、

今年の芙蓉は咲き始めが遅かったぶん、
遅くまで頑張ってくれそうですね。

去年は動き出しが早くて慌てた紅葉ですが、
今年はどうでしょうか。
まだ夏日になっているくらいだから、やっぱり遅れるのかな。

遅れても吉井から綺麗な色に染まって欲しいものです。

投稿: なおくん | 2010.10.06 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49627457

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 仲秋2010 ~清水寺~:

« 京都・洛南 彼岸花2010 ~木津川堤 10.2~ | トップページ | 京都・洛東 仲秋2010 ~三年坂~ »