« 京都・洛北 コスモス2010 ~修学院~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~圓光寺~ »

2010.10.26

京都・洛北 竜胆2010 ~曼殊院~

Mansyuin1010261

平成22年10月23日の曼殊院です。

Mansyuin1010262

この日曼殊院を訪れたのは竜胆を見る為でした。この花は咲いている時期が難しく、盛りに出会う事はなかなかありません。

Mansyuin1010263

その点、今年は丁度良い時期に訪れる事が出来た様です。青い色がみんな花で、この日前後が盛りだったと言っても良いのでしょう。

Mansyuin1010265

惜しい事に、庭の中ではあまり目立たないのですよ。この写真の左側に咲いているのが判るかな。あらかじめ知っていないと、気付かない人がほとんどでしょうね。

Mansyuin1010266

大書院に向かう廊下の途中では、フジバカマが満開になっていました。その隣には秋明菊も咲いていて、秋の風情に溢れていましたよ。

Mansyuin1010267

弁天池の周辺では、早くも色づいたもみじがありました。たぶん弱っている木なのかと思われますが、それでも発色は悪くなく、もしかしたら今年は期待できるかもと思わせてくれます。

Mansyuin1010268

明日は最低気温が10度を割るそうですから、山沿いではさらに色づき始めるところが出て来るかも知れません。いよいよ楽しみな季節の開幕ですね。

|

« 京都・洛北 コスモス2010 ~修学院~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~圓光寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

秋近し、でも札幌に比べたら、京都はまだまだ暖かそうですね!
お庭の青も鮮やかに感じられます。
大好きな京都ですが、なかなか行くことが出来ないのが残念です。
これから、なおくんのブログで京都の燃える様な真っ赤な紅葉を楽しませて頂きます (*^^)v

投稿: mami | 2010.10.26 21:38

mamiさん、

こちらも急に冷え込んで木枯らし1号が吹いたのですが、
北海道では初雪が降ったのですね。
秋から冬にかけては、北から先に季節の便りが届きます。

11月の声を聞くと、紅葉がどうなるのか気になって仕方がなくなります。
週末ごとに京都中を駆けめぐる予定ですが、今年はどんな具合になる事でしょう。

良い予想と悪い予想が相半ばしていますが、もうすぐはっきりしますね。
当ブログではできるだけ速報をお届けしようと思っていますので、
楽しみにお待ち下さい。

投稿: なおくん | 2010.10.26 22:01

リンドウは桔梗以上に私のカメラでは狙えませんA^^;
きっと青い点々でしょうねヾ(^^;)

まだ、紅葉も始まっていないのに木枯らし一号とは
あわただしい秋になってきましたね

投稿: Milk | 2010.10.27 10:20

Milkさん、

一気に寒くなったかと思うと、今度は台風がやって来そうですね。
どこまで行っても訳の判らない気候が続く2010年です。

ところで、この際だから18-270位の便利ズームを導入されてはどうですか。
撮影の幅が一気に広がりますよ、と誘惑してみる。

投稿: なおくん | 2010.10.27 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49850662

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 竜胆2010 ~曼殊院~:

« 京都・洛北 コスモス2010 ~修学院~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~圓光寺~ »