« 京都・洛東 彼岸花2010 ~真如堂 9.25~ | トップページ | 京都・洛中 彼岸花2010 ~平野神社 9.25~ »

2010.10.01

京都・洛中 彼岸花2010 ~相国寺 9.25~

Syoukokuji1010011

平成22年9月25日の相国寺です。

Syoukokuji1010012

相国寺の彼岸花は、主として上立売通と鐘楼に挟まれた植え込みの中で咲いています。それほど広くはないスペースですが、よく手入れされた綺麗な苔と紅い花の対比を楽しむ事が出来ますよ。

Syoukokuji1010013

写真を撮るにあたっては、西側に浅い水路があり、そこに降りると地面すれすれから彼岸花が立ち上がる姿を捉える事が出来ます。

Syoukokuji1010015

今年はここも花数が少ないですね。元々あたり一面に咲くという程ではないのですが、これだけまばらに咲くと少し寂しい気もします。

Syoukokuji1010016

相国寺では、法堂の前の仏殿跡や経蔵でも彼岸花を見る事が出来るのですが、この日はほとんど咲いていませんでした。経蔵で一輪だけ咲いていたかな。

この後は、大光明寺の前の通路脇で紅と白が混じった花が咲くはずです。ここは毎年遅れて咲きますからね。今年はどうなるのか、今週末にでも確認出来ればと思っているところです。

|

« 京都・洛東 彼岸花2010 ~真如堂 9.25~ | トップページ | 京都・洛中 彼岸花2010 ~平野神社 9.25~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

彼岸花は花の時期は葉がないので
間延びして写真撮るのが難しいのに
上手くバランスをとって撮られてますね。

3枚目の光に透けた茎が綺麗です♪(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.10.03 13:01

Milkさん、

この花も3分割法とか、写真のセオリーに従えばそれなりに撮れますよ。
ただ、綺麗に見える角度を見つけるのが大変ですけどね。

今年は花数が少なかったので、面で撮れるとこが少なかったのが残念です。

投稿: なおくん | 2010.10.03 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49574630

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 彼岸花2010 ~相国寺 9.25~:

« 京都・洛東 彼岸花2010 ~真如堂 9.25~ | トップページ | 京都・洛中 彼岸花2010 ~平野神社 9.25~ »