« 京都・洛東 仲秋2010 ~清水寺~ | トップページ | 京都・洛東 仲秋2010 ~八坂の塔~ »

2010.10.06

京都・洛東 仲秋2010 ~三年坂~

Sannenzaka1010071

秋を迎えた三年坂です。

この界隈は相変わらず外人さんが多いですね。中でも多いのは中国系の方でして、ニュースでは減った様な事を言ってましたが、そんなに変わらないのではというのが実感です。本当のところはどうなのでしょうね。

Sannenzaka1010072

青龍苑では、オミナエシが咲いていました。この花は秋らしくて良いですね。彼岸花と共にこの季節を演出してくれる嬉しい花です。

Sannenzaka1010073

興正寺別院では、木陰でヤブランが咲いていました。派手さはないですけど、やはり今の季節を感じさせてくれる花の一つです。

この日はまだ小さなシュートだけでしたけど、今頃は彼岸花も咲いている頃でしょうか。参道の脇でそっと咲く姿に風情があり、結構好きなのですけどね。今年は無理だったけど、来年はまた見たいですね。

|

« 京都・洛東 仲秋2010 ~清水寺~ | トップページ | 京都・洛東 仲秋2010 ~八坂の塔~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、なおくん様

空の高さがますます秋らしく感じますね。
10月に入り、着物パスポートも手に入れましたので、そろそろお写真の三年坂界隈へ出かけてみようかしらと画策中です~。
先日訪れた仙台では、金木犀が盛り、満開の萩が零れており、彼岸花は名残の様と。
やはり、東北、京都より秋は早足のようでございました。

投稿: いけこ | 2010.10.07 13:50

1枚目のアングルは今まで気がつかなかったな^^;
今度真似してみよう(*^^*)☆\(^_^;)

今日もお出かけするには中途半端な時間になってしまったので植物園で楽しんできました(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.10.07 19:47

いけこさん、

猛暑による影響はまだあちこちに見られますが、
それでも彼岸を過ぎてからは秋らしくなって来てほっとしています。
特にこの青空は良いですね。

仙台は北国だけあって、季節の進み方も早いのでしょう。
レポートのアップを楽しみに待ってますね。

投稿: なおくん | 2010.10.07 21:15

Milkさん、

1枚目の写真は興正寺別院の参道から撮っています。
ここは通行人の邪魔にならないのが良いですよ。

植物園は秋の花が盛りだった事でしょうね。
ホームページに依れば彼岸花も盛りだった様で、季節を満喫された事でしょう。

私の方は、せっかくの三連休が雨になりそうなりで、
どうしたものかと思案中です。

投稿: なおくん | 2010.10.07 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49627480

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 仲秋2010 ~三年坂~:

« 京都・洛東 仲秋2010 ~清水寺~ | トップページ | 京都・洛東 仲秋2010 ~八坂の塔~ »