« 京都・洛北 竜胆2010 ~曼殊院~ | トップページ | 京都・洛北 晩秋の庭 ~詩仙堂~ »

2010.10.27

京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~圓光寺~

Enkouji1010271

曼殊院から圓光寺にやって来ました。修学院に来ればいつも訪れるコースですが、変化に富んでいるので飽きる事がありません。

Enkouji1010272

山門を潜って暫く行くと、芙蓉の花が咲いていました。この花も花期の終盤を迎えつつあるところですが、気温が高い日が続いていたせいでしょう、まだまだ元気でしたね。でも、さすがにそろそろ終わりかな。

Enkouji1010273

庭園に入ると、まずこの色づいた枝が目に入りました。たぶん弱り気味の枝なのでしょうけど、色づき方は悪くないでしょう?

Enkouji1010275

宝物館の隣では、毎年真っ先に色づくもみじが、今年もいち早く染まり始めていました。この木も葉が縮れている訳でもなく、良い感じに染まってくれそうです。

Enkouji1010276

まだ色づいているのはほんの一部だけで、とても紅葉が開始したとは言えません。でも、このわくわく感は堪らないですね。

Enkouji1010277

今年は猛暑で木が弱ってしまい、綺麗な紅葉は見込めないかもと言われていました。しかし、ここに来て夏の好天続きのおかげで葉が良く育ったので、美しく染まるかもと言われ出しましたね。苔の上に落ちていたこの葉を見ると、そんな予報も真実味を帯びて来ます。どうなるかはまだ判りませんが、是非期待したいものですね。

|

« 京都・洛北 竜胆2010 ~曼殊院~ | トップページ | 京都・洛北 晩秋の庭 ~詩仙堂~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49850725

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉事情2010 ~圓光寺~:

« 京都・洛北 竜胆2010 ~曼殊院~ | トップページ | 京都・洛北 晩秋の庭 ~詩仙堂~ »