« 龍馬伝42 ~いろは丸事件~ | トップページ | 京都・洛北 秋の庭 ~蓮華寺~ »

2010.10.18

京都・洛北 田中神社例祭

Tanakajinjya1010221

先々週から気になっていたのが、出町柳周辺で見かけた田中神社例祭と書かれた多数の幟りでした。これは以前に紹介した孔雀の居る神社の事ですよね。そこで自転車で一走り、様子を見て来る事にしました。

Tanakajinjya1010222

調べてみると10月第三日曜が祭の日らしく、この日(10月16日)は宵宮にあたった様です。参道には結構な数の屋台が並び、舞殿には4基の御輿が据えられていました。この御輿は小さなものばかりだったので、きっと子供御輿なのでしょうね。それにしても4基とも本格的なもので、なかなか立派でしたよ。

祭の幟はかなり広範囲で見かけました。たぶんですが、御輿が巡行する範囲に掲げてあるのでしょうね。

Tanakajinjya1010223

宵宮の行事は何かと見てみたのですが、ビンゴゲームや芸能奉納といった内容でした。まあ当然の事なのでしょうけど、地元の人達が楽しむためのもので、ふらりと入った余所者にはあまり用が無いといった感じでしたね。少し規模の大きな村祭りといった風情なのかな。

屋台の数からすると、相当な賑わいを見せそうです。この時はまだ人出は少なかったけど、イベントの開始時には沢山の人が集まった事でしょうね。

4基の御輿が練り歩く様は、一度は見ておきたいという気はします。来年にもしタイミングが合えば、出町柳周辺で出会えるかも知れないですね。


|

« 龍馬伝42 ~いろは丸事件~ | トップページ | 京都・洛北 秋の庭 ~蓮華寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

観光案内に載っていない地元のお祭りに触れるのもいいですね♪(*^_^*)

京都好きにはたまりませんね。

投稿: Milk | 2010.10.18 22:50

Milkさん、

このお祭りは丁度片埜神社と同じような感じでしたね。
まさに地元密着形と言いますか、手作り感が高いと感じました。
でも、4基の御輿はなかなかのものでしたよ。

投稿: なおくん | 2010.10.19 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49765975

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 田中神社例祭:

« 龍馬伝42 ~いろは丸事件~ | トップページ | 京都・洛北 秋の庭 ~蓮華寺~ »