« 京都・洛北 妙満寺 ~雪の庭~ | トップページ | 京都・洛中 清荒神 ~護浄院~ »

2010.10.21

京都・洛北 秋の庭 ~圓通寺~

Entuuji1010201

平成22年10月16日の圓通寺です。この寺を訪れるのは二年ぶりの事になりますが、すっかり様子が変わってしまっていて驚かされました。

Entuuji1010202

周辺の宅地造成はさらに進み、ぼちぼちと家も建ってきていますね。それだけなら特に驚かないのですが、圓通寺自身も広大な駐車場を整備し、すっかり観光寺院化しているではありませんか。以前の山寺の風情など、もうどこにも無いといった状況です。

Entuuji1010203

それでも、山門を潜れば以前と変わっておらずその点では安心なのですけどね、観光バス用の駐車場まであって、これからは団体客が押し寄せるのかと思うと、ちょっと興ざめです。

Entuuji1010205

おそらくは、周囲の住宅地化と共に道路が整備された事によって車による拝観者が増える事が予想され、放置しておけば不法駐車が頻発して周辺の迷惑になるという判断があったものと思われます。観光バスも以前なら入って来られなかったのが、道が広がった事によってアクセスが可能になりましたからね。

Entuuji1010206

テープで流される寺の解説も以前とは調子が変わり、景観条例によって借景が守られた事を感謝する内容になっていました。それは良かった事ではあるのですが、ちょっと肩すかしを食らった気分でもありますね。あの寺の周囲の環境が壊されるという悲壮感はどこに行ったのかと言ってみたくもなります。

まあ、過去にはこだわらずに新しい事態に対応して行かなくてはという事なのでしょう。庭園が無事なのは確かな事ですしね。外から見ると住宅地の中に取り残された緑の小島の様になってしまいましたが、境内の中の景観はこれから先もずっと守っていって欲しいものだと思います。

|

« 京都・洛北 妙満寺 ~雪の庭~ | トップページ | 京都・洛中 清荒神 ~護浄院~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

行きたいと思いながらこちらはまだ行ったことが無いのですA^^;
なおくんのレポートで景観問題のことは知っていましたがお寺の回りもかなり開発されていたのですね。

観光バスが来ないうちに一度行かねば(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.10.22 12:59

Milkさん、

ここはちょっと足の便が悪いですからね、
その気にならないとなかなか行く機会が無いでしょう。

お薦めは春か秋ですが、早速今年の紅葉を見に行かれてはどうですか。

投稿: なおくん | 2010.10.22 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49766757

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 秋の庭 ~圓通寺~:

« 京都・洛北 妙満寺 ~雪の庭~ | トップページ | 京都・洛中 清荒神 ~護浄院~ »