« 京都・洛東 仲秋2010 ~八坂の塔~ | トップページ | 京都・洛北 繁昌大国秋祭~下鴨神社~ »

2010.10.08

京都・洛中 和傘模様 ~宝鏡寺~

Houkyouji1010081

堀川寺之内にある門跡寺院宝鏡寺は、人形寺として知られます。普段は非公開なのですが、それでも山門は開いており、玄関から先には入れないものの、庭先にある人形塚にお参りする事は出来ます。

その人形塚の隣に良く並べられているのが一群の和傘、あたかも色鮮やかなオブジェであるかの様ですよ。

Houkyouji1010082

これは門前にある日吉屋さんが制作中の和傘で、ここで天日干しをしているのですね。ですから展示でも何でもないのですが、この傘を見る為だけにここに寄り道をする事もあります。

Houkyouji1010083

天日干しですから、並べ方も特に決まっている訳ではないのでしょうけど、見る角度によっては結構絵になります。無論、制作途中の商品ですから触ったり動かしたりするのは御法度ですが、ああでもないこうでもないと写真を撮るのは結構楽しいですよ。うっかり汚したり破いたりしない様に注意は必要ですけどね。

門前を通る度に、今日はどんな傘があるのかなと楽しみにしている所です。


|

« 京都・洛東 仲秋2010 ~八坂の塔~ | トップページ | 京都・洛北 繁昌大国秋祭~下鴨神社~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

こちらの和傘はいつも風情があっていいですよね♪(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.10.09 13:33

Milkさん、

様々な模様や色遣いがありますからね、見に行くのが楽しみです。
でも、うっかり破かれたという様な事故は起こらないのでしょうか。
写真を撮りつつもその辺が気になって仕方がなかったです。

投稿: なおくん | 2010.10.09 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49627542

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 和傘模様 ~宝鏡寺~:

« 京都・洛東 仲秋2010 ~八坂の塔~ | トップページ | 京都・洛北 繁昌大国秋祭~下鴨神社~ »