« 京都・洛北 田中神社例祭 | トップページ | 京都・洛北 妙満寺 ~雪の庭~ »

2010.10.19

京都・洛北 秋の庭 ~蓮華寺~

Rengeji1010181

平成22年10月16日の蓮華寺です。ここを訪れるのは約1年振りの事で、紅葉シーズンを前に静かな庭園を楽しもうと来てみました。

Rengeji1010182

ところが、意外なほど拝観者が来るのですよ。訪れた時には誰も居なくてこんな写真も撮る事が出来たのですが、時間と共に拝観者が増え始め、最後は団体さんまでやって来ました。この時期なら穴場と思っていたのですが、ここも随分と有名になったという事でしょうか。

Rengeji1010183

それはともかくとして、境内の片隅では秋海棠が咲いていました。今年はこの花を見る機会が無く、これが初めてですね。

Rengeji1010185

そして、同じ場所で咲いていた秋明菊です。今年はこの花にとっては受難だったのか、市内を巡っていてもあまり見かけないですね。ここも普段の年なら溢れる様に咲いているのですが、今年はこのひと株だけでした。

Rengeji1010186

石仏群の前では紫の小菊が沢山咲いていました。これはヨメナかノコンギクかそれともノギクなのか、私には区別が付きません。でも、はかなげな風情が石仏達にぴったりしているのは確かですね。

Rengeji1010187

実を言えば、ここを訪れたのはそろそろ竜胆が咲いている頃かと思ったからでした。でも残念ながら蕾が出始めたばかりで、まだ少し早かった様です。今週末あたりなら咲いている事でしょうね。

Rengeji1010188

もう一つ、ツワブキも期待していたのですが、これも蕾が出ていただけでした。この花も今年は遅れている様ですね。どうにも困った気候です。

これから紅葉シーズンに入ると何度となく訪れる事になりますが、その前にもう一度来ておく必要がありそうですね。

|

« 京都・洛北 田中神社例祭 | トップページ | 京都・洛北 妙満寺 ~雪の庭~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49766211

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 秋の庭 ~蓮華寺~:

« 京都・洛北 田中神社例祭 | トップページ | 京都・洛北 妙満寺 ~雪の庭~ »