« 京都・洛南 御香宮神幸祭 | トップページ | 京都・洛西 嵐山雨情 ~渡月橋~ »

2010.10.12

京都・洛北 萩2010 ~常林寺 10.9~

Jyorinji1010121

平成22年10月9日、雨の常林寺です。

Jyorinji1010122

今年の常林寺の萩は開花が遅れ、晴れていればこの日は結構な見頃になっていたのではないかと思われます。しかし、前夜から降り出した雨でかなりの花が散り、一気に終わってしまったという感じでした。

Jyorinji1010123

これが雨が上がった翌日だったらとても撮る気にならなかったと思いますが、雨に打たれた萩もまた風情があると感じてシャッターを切ってきました。

Jyorinji1010125

赤い萩が濡れると色が濃くなる気がしますね。花びらも艶やかになり、普段よりも何割か増しで綺麗になった様に見えます。

Jyorinji1010126

でも雨に弱い花である事も確かで、沢山の花が散っています。この落花が重なった様子もまた美しいのですけどね。

Jyorinji1010127

雨の日ならではの風情は、濡れた石畳にもありますね。しっとりとした石畳に萩の花はよく似合います。

Jyorinji1010128

つぼみはもう無かったので、今年の萩は事実上終わりでしょう。満開の境内を見る事が出来なかったのはやはり心残りでした。

Jyorinji10101210

それでも、シーズンの最後に誰にも気兼ねすることなく萩と向かい合えたのは良かったと言えるでしょう。随分と雨には濡れましたけどね。

満開の萩は来年の楽しみに取っておく事にします。

|

« 京都・洛南 御香宮神幸祭 | トップページ | 京都・洛西 嵐山雨情 ~渡月橋~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

今年は萩の花も雨に泣かされましたね。
でも、一所懸命咲いている萩の花は健気です(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.10.12 23:23

Milkさん、

ねえ、見頃になりかけると雨が降るという感じで、
萩にとっては何とも残念な結果でした。

でも、開き直って雨に打たれた萩を見に行ったのは正解でしたよ。
意外な程風情を感じられたのは収穫でした。

投稿: なおくん | 2010.10.13 19:49

昨日14日に出町柳に出たついでに寄ってみました。
今まで楽しませてくれた萩の花はかろうじて
地蔵堂の前には残ってましたがあとは
枯れて倒れている株もあり見るも無残なお庭になってましたA^^;

投稿: Milk | 2010.10.15 14:33

Milkさん、

やっぱり10日の雨で終わってしまいましたね。
残念だけど、満開の花の中を歩くのはまた来年の楽しみといたしましょう。

投稿: なおくん | 2010.10.15 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49711022

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 萩2010 ~常林寺 10.9~:

« 京都・洛南 御香宮神幸祭 | トップページ | 京都・洛西 嵐山雨情 ~渡月橋~ »