« 京都・洛東 彼岸花2010 ~清水寺 9.25~ | トップページ | 京都・洛東 彼岸花2010 ~真如堂 9.25~ »

2010.09.29

京都・洛北 萩2010 ~常林寺 9.25~

Jyourinji1009291

平成22年9月25日の常林寺です。遅れていた萩の花もようやく咲き始め、この日は五分程度と言える程にはなっていました。

Jyourinji1009292

最盛期に比べるとまだまだもの足りませんが、他の場所の萩から比べればずっと状況は良いですね。さすがに萩の寺と呼ばれるだけの事はあるでしょうか。

Jyourinji1009293

順調ならそろそろ見頃になる頃だと思うのですが、雨の影響が気がかりすね。週の初めに少し強めの雨が降ったし、明日も朝から雨の予報になっています。せっかく咲いた花が散ってしまわなければ良いのですが。

Jyourinji1009295

満開になれば、この全ての枝が花で覆われます。そんな時に境内を歩くと、文字通り花に埋もれた様な感覚になりますよ。それがこの寺の真骨頂です。

Jyourinji1009296

それと、この石畳の通路が良いですね。どちらかというと野趣のある萩に、雅さを付け加えてくれる存在ですね。

Jyourinji1009297

この日は適度なそよ風があって、とても気持ちが良かったです。風に揺れる萩もまた風情のあるものですね。ただ、写真を撮るには難しくて苦労しましたが。

Jyourinji1009298

こうしてみると、白の萩も綺麗ですね。日なたで見るよりも日陰で見る方が、その白さが一層引き立つ様な気がします。

Jyourinji10092910

この寺でも、少ないですが彼岸花が咲いていました。この季節を代表する花のコラボレーションは、とても素敵なものでしたよ。この寺ならではのシチュエーションです。

|

« 京都・洛東 彼岸花2010 ~清水寺 9.25~ | トップページ | 京都・洛東 彼岸花2010 ~真如堂 9.25~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

常林寺の萩は本日の京都新聞のニュースでも
取り上げられていたのでまた人が増えるでしょうね。

今日のお休みは残念ながら京都へお出かけできませんでした^^;

投稿: Milk | 2010.09.30 16:47

Milkさん、

ニュースになるくらいですから、
雨にも負けずに見頃になったのでしょうね。

喜ばしい事ですが、人混みになると大変だろうなあ。

投稿: なおくん | 2010.09.30 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49574611

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 萩2010 ~常林寺 9.25~:

« 京都・洛東 彼岸花2010 ~清水寺 9.25~ | トップページ | 京都・洛東 彼岸花2010 ~真如堂 9.25~ »