« 京都・洛北 百日紅2010 ~三宅八幡宮~ | トップページ | 龍馬伝 高杉晋作縁の地~祇園白川~ »

2010.09.10

京都・洛北 孔雀の社 ~田中神社~

Tanakajinjya1009081

叡山電鉄に元田中という駅があります。出町柳の次の駅で、辺りはかつて田中村と呼ばれていました。その元田中駅の近くにあるのが田中神社、この地域の産土神として崇められてきたお社です。

Tanakajinjya1009082

創建は弘安年間(1278~88年)の事とされ、祭神として大国主命を祀っています。一説には日本三大実録に記された田中神とはこの神社の事ではないかとも言われ、これが事実とすると創建は平安時代にまで遡る事になります。

Tanakajinjya1009083

本殿内には摂社として稲田姫大神、事代主大神、倉稲魂大神、猿田彦大神が祀られているそうですね。下鴨神社との縁が深く、寛永5年(1628年)には下鴨神社の造替に際し、 本殿として比良木社の旧殿を寄附せられたとの事ですが、残念ながらその建物は火災によって失われたそうです。

その後に再建された現在の建物には三つ葉丸葵の紋が付されており、二つ葉葵を神紋とする下鴨神社との縁を物語っていると言われています。

Tanakajinjya1009085

ところで、この神社に来たのはzuzuさんの記事で孔雀が居ると知ったからでした。鳥を飼っている神社というのは聞いた事がないですからね、早速見に来たのでした。

何でも2005年に神鳥として寄進されたものだそうで、以来ここで飼育されている様です。

Tanakajinjya1009086

こちらは白の孔雀です。白孔雀というのは初めて見た様な気がする。とても人懐っこい鳥でして、鳥かごの前に行くとすぐに近づいてきました。きっと退屈なのだろうけど、警戒することなく近くに寄ってこられると可愛いものですね。

でも写真を撮るには近すぎて、やりにくいたらありゃしない。羽根を広げるまで待とうと思ったのですが、残念ながら一度も広げてくれませんでした。

Tanakajinjya1009087

そして、社務所にあったくじゃくみくじです。やはり神鳥とされる孔雀にちなんだものなのでしょうね。三つ葉葵の紋が付いた卵の中におみくじと孔雀が入っているらしいのですが、どなたも居られなかったので確かめる事は出来ませんでした。1個200円だそうですよ。

Tanakajinjya1009088

ここでも百日紅が咲いていました。探し出すとこの花はあちこちで見つかりますね。本当に愛されている花だという事が判ります。

田中神社からは少し離れますが、北大路通の東大路通~白川通間の街路樹は百日紅が植えられています。周辺が殺風景なのであまり写真写りは良くないのですが、中央分離帯沿いにずらっと並んで咲いている様は、なかなか見応えがありますよ。近くを通る事があれば、少し寄り道をしてみるのも良いかも、です。

|

« 京都・洛北 百日紅2010 ~三宅八幡宮~ | トップページ | 龍馬伝 高杉晋作縁の地~祇園白川~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

なおくんも、孔雀に会いに行かれたのですね。
すぐ、寄ってきてくれたのはうれしかったのですが、
両手を後ろでひらひらさせてみせても、
何してんの~って感じで、
羽を広げて見せてはくれませんでした(^^)
こちらも、トラックバックさせて頂きました。

投稿: zuzu | 2010.09.11 10:24

zuzuさん、

田中神社は前を何度も通っていたのですが、
参拝したのは初めてです。
zuzuさんの記事を読まなければ、
この孔雀の事も知らないままてしたよ。
おかげさまで、白孔雀に会う事が出来ました。

孔雀が羽根を広げるのはどんな時なのでしょうね。
ネットで調べると、結構綺麗な羽根を見せている様なのですが、
この時は気配も無かったです。

良く考えたら、鳥を相手にした事って無いですねえ。
遊んでやる方法ってあるのかしらん?

投稿: なおくん | 2010.09.11 16:34

この神社は全然知りませんでしたA^^;
( ..)φメモメモ

投稿: Milk | 2010.09.11 17:27

Milkさん、

出町柳から乗ると元田中は東大路通の西側に降り場があったと思います。
この神社に行くにはとりあえず東大路を渡るのですが、
そのまま真っ直ぐ東に向かうと神社の裏手になるので注意して下さい。
参道の入り口は御蔭通に面していますよ。
それと、御蔭通に向かう途中の西側からも入れたと思います。

投稿: なおくん | 2010.09.11 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49356674

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 孔雀の社 ~田中神社~:

» 田中神社 と くじゃく [ZUZU log]
左京区田中に田中神社という神社が、あります。 祭神は大国主命です。この付近は、古... [続きを読む]

受信: 2010.09.11 10:03

« 京都・洛北 百日紅2010 ~三宅八幡宮~ | トップページ | 龍馬伝 高杉晋作縁の地~祇園白川~ »