« 京都・洛北 百日紅2010 ~圓光寺~ | トップページ | 京都・洛北 百日紅2010 ~三宅八幡宮~ »

2010.09.08

京都・洛北 初秋の庭 ~詩仙堂~

Sisendou1009071

圓光寺から詩仙堂へとやって来ました。曼殊院、圓光寺とがら空きの状態が続きましたからここでもと期待したのですが、そこはさすがに詩仙堂だけあってこの時期でも結構な賑わいを見せていました。

Sisendou1009072

気温は真夏そのものだったのですが、あえて表題は初秋の庭としました。なぜなら、そこかしこに秋の気配がみえていたからなのです。その筆頭がこの穂が出てきたススキですね。

Sisendou1009073

ギボウシは秋というより夏のイメージなのかな。でも、暗がりで咲いているこの花は、涼しげなイメージがあってなかなか良かったですよ。

Sisendou1009075

秋明菊は紛れもなく秋の花ですね。この時期に咲いているのは結構早いかなという気がします。暑さに弱いというイメージがあるのですが、この姿を見ていると意外と耐暑性があるのかも知れないと思えてきますね。まあ、ただの勘違いなのでしょうけど。

Sisendou1009077

サンゴジュの実が赤くなるのも秋ですよね。この色を見ていると気温だけが異常で、季節は確実に秋に向かっているという気がしてきます。

Sisendou1009078

ヤブランはまだ開花が始まったばかりでした。地味ではあるけれど、秋の庭には欠かせない存在だという思っています。

Sisendou10090710

この花はミソハギだと思うのですが、どこか雰囲気が違う様な気もします。もしかしたら、盛りを過ぎてしまったせいなのかな。

Sisendou10090711

これだけ高温小雨が続いていると、庭木の手入れも大変な事と思われます。その中でこの景観を守っているのですから、さすがは詩仙堂と言えましょうか。

今日は台風の余波でこのあたりも雨が降ったと思われるので、庭木達も少しは生気を取り戻した事でしょうね。

|

« 京都・洛北 百日紅2010 ~圓光寺~ | トップページ | 京都・洛北 百日紅2010 ~三宅八幡宮~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

こちらのお庭はいつも綺麗に整えられていますね。

秋明菊もう咲いてましたか!
暑い中でも秋はこっそりやってきてるんですね(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.09.09 18:55

Milkさん、

この暑い中でも庭の手入れはしっかり行われていました。
日々的確な手入れがされているからこそ、これだけの庭が維持出来るのですね。

秋明菊が咲いていたのには少し驚きました。
この暑さに負けていないのは、日陰にある事も幸いしているのでしょうか。

明日からまた暑さが復活するそうですが、
秋は確かにそこまで来ていると言えそうですよ。 

投稿: なおくん | 2010.09.09 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49356523

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 初秋の庭 ~詩仙堂~:

« 京都・洛北 百日紅2010 ~圓光寺~ | トップページ | 京都・洛北 百日紅2010 ~三宅八幡宮~ »