« 京都・洛西 彼岸花2010 ~北嵯峨 稲田の風景~ | トップページ | 京都・洛北 萩2010 ~常林寺 9.25~ »

2010.09.28

京都・洛東 彼岸花2010 ~清水寺 9.25~

Kiyomizudera1009281

平成22年9月25日の清水寺です。この日はようやく彼岸花が咲き始めたばかりだったらしく、まだ一分咲きといった程度でした。

Kiyomizudera1009283

清水寺の彼岸花は、主として本堂の舞台下で咲いています。下から見るとこんな具合に柵越しになるので写真に撮りやすいとは言えないのですが、東側の階段側からなら比較的撮りやすいです。ただし、通行人の邪魔になり勝ちなので注意が必要ですけどね。

Kiyomizudera1009285

咲いていた花数は少なかったですが、出ていたシュートはかなりのものがありました。順調なら明日あたりが見頃だと思うのですが、雨の影響が気になるところですね。

Kiyomizudera1009286

舞台下には石仏が沢山あるので彼岸花と組み合わせたいところなのですが、残念ながらまだほとんど咲いていなかったので無理でした。これも清水寺らしい光景なので、一枚は欲しかったのですけどね。

Kiyomizudera1009287

舞台の東側は比較的シュートの数は多かったのですが、西に行くにつれて例年よりも少ない気がしました。特に舌切り茶屋から西側が少なく、春頃に行っていた斜面の整地作業も影響しているかも知れないですね。

Kiyomizudera1009288

彼岸花が少ないのはどことも同じで、たぶん猛暑の影響もあったのでしょう。でも、この後はどうなるのでしょうね。来年に尾を引く事はないのか、少し気がかりなところではあります。

Kiyomizudera1009282

それにしてもこの日は気持ちの良い青空でした。彼岸花にはこんな空がよく似合います。

Kiyomizudera10092810

放生池の畔にある百日紅は依然として見頃を保っていました。ここは記念写真を撮るには絶好のポイントですね。この日も何組かが入れ替わり立ち替わりして撮っていましたよ。

ただ、少し木が茂りすぎてせっかくの塔が見えにくくなっています。そろそろ剪定した方が良いのではないかと思うのですが、お寺の方でそこまで気付いてくれるかな。

|

« 京都・洛西 彼岸花2010 ~北嵯峨 稲田の風景~ | トップページ | 京都・洛北 萩2010 ~常林寺 9.25~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

清水寺も良い感じに咲いてますね。

私の場合、清水さんの彼岸花は
ズームレンズがないので毎年近づけなくて
悔しい思いをしてるので今年は
なおくんの写真で楽しませていただきますA^^; ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2010.09.29 10:52

Milkさん、

確かにここは望遠が無いと撮りにくいですね。
脚立でもあれば、ずらっと咲いている様子が撮れるのでしょうけど。

この際望遠レンズを奮発してみてはと、誘惑してみる。

投稿: なおくん | 2010.09.29 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49574596

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 彼岸花2010 ~清水寺 9.25~:

« 京都・洛西 彼岸花2010 ~北嵯峨 稲田の風景~ | トップページ | 京都・洛北 萩2010 ~常林寺 9.25~ »