« 京都・洛東 百日紅2010 ~真如堂~ | トップページ | 京都・洛東 東アジア人文情報学研究センター »

2010.09.15

京都・洛東 初秋2010 ~真如堂~

Sinnyodou1009161

平成22年9月11日の真如堂です。この日はまだまだ残暑が厳しかったのですが、そこかしこに秋の気配を感じる事が出来ました。

Sinnyodou1009162

茶所の前に植えられた西洋朝顔は、9月に入ってから俄然咲き出した様です。今年はアーリーヘブンリーブルーという品種だそうで、さわやかな空色が美しい花ですね。

Sinnyodou1009163

鐘楼の近くでは、オオモクゲンジが黄色の花を咲かせていました。希少種と言う程ではないけれど、ちょっと珍しい木の様ですね。花が少ない今の時期に咲く花なのに、他の木の葉に隠れてほとんど目立たないのが残念です。たぶん、気がついていない人が多いのではないかな。

Sinnyodou1009165

縦皮桜の近くでは、早くも色づいたもみじがありました。これって、この木が弱っているという事ですよね。美しくはあっても、痛々しい姿に見えてしまいます。

Sinnyodou1009166

花の木は先端がうっすらと色づいていました。こちらは季節どおりの進行なのかな。10月の末頃には、はっきりと色づいている事でしょうね。

Sinnyodou1009167

気になる今年の紅葉ですが、あまり良い予想は聞きませんね。猛暑で木が弱っている事に加えて、残暑が長く続くという予報のせいなのでしょうけど、出来れば外れて欲しい予想です。

Sinnyodou1009168

今は緑に覆われている真如堂ですが、季節は確かに秋に向かっています。11月にはこの緑の葉が赤く染まってくれると嬉しいのですけどね。楽しみ半分、不安半分、かな。

|

« 京都・洛東 百日紅2010 ~真如堂~ | トップページ | 京都・洛東 東アジア人文情報学研究センター »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49425856

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 初秋2010 ~真如堂~:

« 京都・洛東 百日紅2010 ~真如堂~ | トップページ | 京都・洛東 東アジア人文情報学研究センター »