« 京都・洛東 東アジア人文情報学研究センター | トップページ | 京都・洛北 深泥池 »

2010.09.17

京都・洛北 甲子大祭 ~松ヶ崎大黒天~ 

Matyugasaki1009171

久しぶりに訪れた松ヶ崎大黒天です。参拝のついでに静かな境内でゆっくり休憩しようと思ったのですが、この日は様子が違っていました。

Matyugasaki1009172

いつもはほとんど人が居ない境内なのですが、参道入り口にあるこの鳥居を結構な数の人達が潜っていきます。

Matyugasaki1009173

何かあるのかな思いながら階段を上って行くと、門には幔幕が張られており、何やら祭礼が行われている様子です。

Matyugasaki1009175

境内に入ってやっとその理由が判りました。この日(平成22年9月11日)は60日ごとに行われるという大黒様の縁日である甲子大祭の日に当たっていたのですね。

Matyugasaki1009176

本堂の前にはテントが張られ、お守りなどが売られています。休憩所では菓子類を売る売店が開かれ、200円で蕎麦が振る舞われていました。丁度食事を済ませた後だったので食べなかったのですが、この安さは魅力でしたね。知っていれば真っ直ぐここに来たのに。

Matyugasaki1009177

ここは鳥居や赤い灯籠があるので神社と間違えてしまいますね。でも正しくは如円寺という日蓮宗のお寺です。どうやら廃仏毀釈以前の姿を濃厚に残しているのかも知れませんね。それほど地元に密着し、かつ尊崇されている寺なのだと言えるのかも知れません。

|

« 京都・洛東 東アジア人文情報学研究センター | トップページ | 京都・洛北 深泥池 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

こちらは都七福神のひとつですよね。

五山の送り火も法の字を見には行きますが
こちらのお寺にはまだ行ったことがありませんA^^;
来年のお正月に七福神めぐりをしようかな?(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.09.18 10:04

Milkさん、

そうです、都七福神の一つですね。
大黒天の他にも写真を掲載した弁財天など他の福の神の石像もありますよ。

七福神めぐりか、私もやってみたいです。

投稿: なおくん | 2010.09.18 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49426045

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 甲子大祭 ~松ヶ崎大黒天~ :

« 京都・洛東 東アジア人文情報学研究センター | トップページ | 京都・洛北 深泥池 »