« 龍馬伝38 ~霧島の誓い~ | トップページ | 京都・洛中 萩2010 ~梨木神社 9.19~ »

2010.09.20

京都・洛北 萩2010 ~常林寺 9.19~

Jyourinji1009211

平成22年9月19日の常林寺です。この日は山門近くの萩が咲き始めており、少し見栄えがする様になって来ていました。

Jyourinji1009212

今年はなかなか咲かない萩が多く、ここ常林寺でも例年に比べると開花状況はとても悪いです。いつもの年ならそろそろ見頃になっている頃なのですが、やっと咲き始めたといった状態で、全く咲いていない株の方が多いのではないかな。

Jyourinji1009213

咲いている部分だけを撮ればこんな感じですが、とても満開と言うにはほど遠いですね。全体としては2分咲きと言えるのかどうかといったところでしょうか。

Jyourinji1009215

でも、常林寺はまだましな方で、迎称寺などはわずかに数輪が咲いているだけです。これほど寂しい姿は見た事が無いという程ですね。

Jyourinji1009216

常林寺の萩はつぼみ自体は沢山あるので、これから見頃を迎えるのでしょうね。今週末にどれくらい咲き揃っているのか、もう一度見に来ようかと思っているところです。

|

« 龍馬伝38 ~霧島の誓い~ | トップページ | 京都・洛中 萩2010 ~梨木神社 9.19~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

やはり今年の萩は遅れてますか^^;
彼岸過ぎには気温が少し下がるそうなので
来週辺りに見ごろになるのかなぁ。。

投稿: Mlk | 2010.09.20 22:31

Milkさん、

今年の萩は軒並み遅れていますね。
特に迎称寺は全くと言って良い程咲いてないです。
その近くの真如堂も咲き出したばかり、
萩まつりをやっていた梨木神社もちらほら咲きといった程度でした。

中には良く咲いている株もありましたけどね、
それはごく少数派でした。
比較的良好なのは幸神社ですね。

あと、彼岸花の方は例年通り咲いてくれそうですよ。
土曜日には沢山のシュートを見かけましたので、
木曜日あたりには相当数が咲きだしていると思われます。

投稿: なおくん | 2010.09.20 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49504336

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 萩2010 ~常林寺 9.19~:

« 龍馬伝38 ~霧島の誓い~ | トップページ | 京都・洛中 萩2010 ~梨木神社 9.19~ »