« 京都・洛東 百日紅2010 ~祇園白川~ | トップページ | 京都・洛東 初秋2010 ~真如堂~ »

2010.09.14

京都・洛東 百日紅2010 ~真如堂~

Sinnyodou1009151

真如堂で見つけた百日紅です。

ここの境内では何本かの百日紅が咲いていますが、まず目にはいるのが三重塔の前にあるこの古木でしょうか。以前にも紹介しましたが、塔の落ち着いた佇まいと良く調和して、和の風情を感じさせてくれます。

Sinnyodou1009152

本堂の北側でも紅い百日紅が咲いています。こちらは背の高い木でして、花は見上げる様な位置で咲いています。

Sinnyodou1009153

花は全体的に少なめなのですが、一番咲いているところだけを撮るとこんな感じですね。

Sinnyodou1009155

有料拝観区である書院の庭でも百日紅は咲いています。ただ、外からは撮りにくいのですよね。そこで灯籠を前面に出し、背景としてぼかしてみました。庭先で咲いている雰囲気は判って貰えるでしょうか。

Sinnyodou1009156

真如堂で一番見事だった百日紅はこの木かも知れませんね。理正院の前にある木で、まさに花盛りでした。白なので燃える様なという表現は出来ませんが、綿帽子を被った様な美しさでした。厳しい残暑の中でも決して溶けない綿帽子ですね。

|

« 京都・洛東 百日紅2010 ~祇園白川~ | トップページ | 京都・洛東 初秋2010 ~真如堂~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

塔と百日紅の写真は絵になりますね~♪

一つ一つは小さな地味なお花だけど
一斉に咲くと圧巻です(^◇^)

投稿: Milk | 2010.09.15 12:51

Milkさん、

三重塔横の百日紅は、老木だけに味わいがありますね。
夏の終盤はずっと百日紅を追って来ましたけど、
とても綺麗な花だという事を再認識した気分です。

投稿: なおくん | 2010.09.15 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49425834

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 百日紅2010 ~真如堂~:

« 京都・洛東 百日紅2010 ~祇園白川~ | トップページ | 京都・洛東 初秋2010 ~真如堂~ »