« 京都・洛北 萩2010 ~常林寺 9.25~ | トップページ | 京都・洛中 彼岸花2010 ~相国寺 9.25~ »

2010.09.30

京都・洛東 彼岸花2010 ~真如堂 9.25~

Sinnyodou1009301

平成22年9月25日の真如堂です。この日は遅れていた萩と彼岸花が咲き始め、ようやく秋らしい境内になっていました。

Sinnyodou1009302

真如堂の境内には沢山の萩がありますが、咲いていたのは茶所の前と本堂の南側のこの株くらいでした。後は全く咲いていないか、せいぜいちらほら咲き程度でしたね。今年の進行は本当に遅いです。

Sinnyodou1009303

彼岸花は順調に開花していました。咲いたばかりの花は新鮮でとても美しいですね。

Sinnyodou1009305

真如堂の彼岸花は、参道石段の両側にある斜面が中心となります。参道からだと植え込みの向こう側になるので見えにくいのですが、それぞれ反対側に回り込むと良く見えますよ。

Sinnyodou1009306

ただ、今年はここも花数は少ないですね。例年に比べるとどうだろう、7割もあるのかな。

Sinnyodou1009307

そんな中で、毎年楽しみにしている垣根の側では、今年もちゃんと咲いてくれました。この窓から顔を出した様な咲き方が良いのですね。

Sinnyodou1009308

真如堂の境内を探すと、まだまだあちこちで彼岸花を見つける事が出来ます。境内の東にある薬師堂の周辺もその一つで、ここは垣根が無いため目の前で花を見る事が出来ますよ。ただし、それほど多くは咲いていないのですが。

Sinnyodou10093010

遅れていたのはススキの穂もそうでしたね。この日はやっとあちこちで穂を出したススキを見る事が出来ましたよ。

ここは元三大師堂の前なのですが、新鮮なススキの穂と、少し色づき始めた花の木があいまって、秋らしい風情が漂っていましたよ。これから日を追うごとに秋が深まって行く事でしょうね。

|

« 京都・洛北 萩2010 ~常林寺 9.25~ | トップページ | 京都・洛中 彼岸花2010 ~相国寺 9.25~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

真如堂も良い雰囲気ですね♪
彼岸花もそろそろピークがすぎてるでしょうか?
ススキの穂もいいですねぇ~(*^_^*)

良いといえばなおくんプロフィールの
夕焼けの八坂の塔のシルエット!
こんな夕焼けみたいわぁ~ヾ(^^;

投稿: Milk | 2010.10.01 00:07

Milkさん、

真如堂の彼岸花はそろそろ盛りが過ぎた頃でしょうか。
その代わり、萩が見頃になってきているかも知れませんね。

八坂の塔は2年前に撮ったもので、RAWの現像処理によって実際よりは少し劇的になっています。
(ホワイトバランス 太陽光→日陰に変更)
でも綺麗だったのは確かですね。

なかなか機会が掴めませんが、今年もこんな写真が撮れたらなと思ってます。

投稿: なおくん | 2010.10.01 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49574625

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 彼岸花2010 ~真如堂 9.25~:

« 京都・洛北 萩2010 ~常林寺 9.25~ | トップページ | 京都・洛中 彼岸花2010 ~相国寺 9.25~ »