« 京都・洛中 百日紅2010 ~大應寺~ | トップページ | 京都・洛西 彼岸花2010 ~北嵯峨 9.25~ »

2010.09.25

京都 彼岸花・萩2010 9.25

Sagano1009251

平成22年9月25日現在の彼岸花と萩の速報です。

まずは彼岸花から。

清水寺

舞台下の彼岸花は開花したばかりです。まあ派手な花ですので、一応は見られますね。でも、見頃にはほど遠く、たぶん今週半ば頃が盛りになるのではないかな。舞台下はそれなりのシュートが出ているのですが、西に移動する程数が減り、全体としては例年よりやや少なめです。

興正寺別院

ここは以前に比べて数が極端に減りました。しかもまだ開花していません。彼岸花としては、わざわざ見に行く程ではなくなったかな。

真如堂

出ているシュートに対して開花している割合は5分か6分といった程度ですね。ですから、開花率は高いのですが、花数は例年より少なめです。特に参道階段北側の斜面がかなり少ないですね。

ここは参道以外でも咲いていて、薬師堂前とその西側の灯籠の周辺でも花を見る事が出来ます。数は少ないですけどね。

相国寺

傾向は真如堂と似ていて、開花率は高いものの、花数がやや少なめです。特に法堂前や経蔵周辺はほとんど咲いていません。

妙蓮寺

ここは花数は昨年以上かも知れません。ただ、まだ開花したばかりの様で、3分咲きといった程度でしょうか。

主として芙蓉の蔭で咲いているのであまり目立たないのですけどね、目の前で見られるという事では一番かも知れません。

平野神社

ここもシュートの数に対しては5分から6分咲きといったところですが、やはり花数が少ないです。例年の6割といったところかな。ムラサキシキブ(コムラサキ)の実の付き方も少ない様な気がしました。

嵯峨野

さすがに大原と並ぶ京都最大の彼岸花の名所の一つだけあって、他の場所と比べると結構見応えがあります。ただし、ここも例年に比べると数は少なめで、かつ開花も遅れています。一番綺麗な時を知っている人が行くと、少しがっかりするかも知れません。

開花状況は場所によってまちまちで、既に見頃を迎えている場所があると思えば、シュートだけが出ている場所もあるといった状況です。

次は萩です。

常林寺

やっと5分咲き程度になってきたかなというところです。でも、最盛期に比べるとまだまだ物足りないですね。まだつぼみが沢山残っていたので、これからに期待かな。

迎称寺

やっと咲き出したというところです。でも、まだ咲いていない株の方が多く、咲いている株もちらほら咲きといったところです。ここもつぼみは沢山出ているので、これから見頃を迎えるのでしょうね。

真如堂

ここも迎称寺と似た様なもので、茶所の前の株が少し咲いているくらいで、あとはほとんど咲いていません。良くてちらほら咲きかな。

以上のレポートは、明日以降順にアップして行きますね。

|

« 京都・洛中 百日紅2010 ~大應寺~ | トップページ | 京都・洛西 彼岸花2010 ~北嵯峨 9.25~ »

京都」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様です!
一日でたくさん廻られたんですね!
レポート楽しみにしてます♪(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.09.25 23:11

Milkさん、

ええ、雨のせいで秋分の日に出かけられなかったり、
その前の月見をキャンセルしたりで溜まっていたフラストレーションを、
一気に晴らして来ました。

結果として、彼岸花に関しては正解だった様で、
この日から咲き出したという場所が多かったです。

やはり猛暑の影響で、彼岸花もダメージを受けている様ですよ。

投稿: なおくん | 2010.09.26 09:24

直前情報、助かります。
私も妙蓮寺は、3,4日前に確認して、
もう少しだな~と思っていたのですが、
やはり全体的に遅いようですね。
でも急に涼しくなったので、
あわてて咲くかもしれませんね(^^)

投稿: zuzu | 2010.09.26 13:21

zuzuさん、

妙蓮寺はここ2、3日の内に見頃になるでしょうね。
沢山のシュートが出ていましたから、きっと見応えはありますよ。

先々週末にあちこちでシュートが出ているのを見ていましたから、
秋分の日には咲き始めると思っていたのですが予想外に遅かったですね。

彼岸花と萩にとっては、今年の猛暑はかなり堪えた様です。

投稿: なおくん | 2010.09.26 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49560469

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 彼岸花・萩2010 9.25:

« 京都・洛中 百日紅2010 ~大應寺~ | トップページ | 京都・洛西 彼岸花2010 ~北嵯峨 9.25~ »