« 京都・洛北 初秋の庭 ~詩仙堂~ | トップページ | 京都・洛北 孔雀の社 ~田中神社~ »

2010.09.09

京都・洛北 百日紅2010 ~三宅八幡宮~

Miyake1009091

三宅八幡宮で見つけた百日紅です。

Miyake1009092

三宅八幡宮と言えば狛鳩ですよね。この鳩は神の使いとされ、宇佐八幡宮から石清水八幡宮へ八幡神を勧請した際に、白い鳩が道案内をした事に由来すると言われます。

Miyake1009093

三宅八幡宮はまた子供の守り神として知られ、「かん虫封じ」「子供の病気平癒」「夜なき」「学業成就」にご利益があるとされています。

Miyake1009095

本殿のそこかしこにあったこの置物は神鳩(しんばと)です。お宮参りの際にこの鳩をつがいで授けてもらい、子供が無事成長した折にはお礼にお返しに来るというならわしなのだそうです。首に金色の筋が入っているのが雄、入っていないのが雌なのだそうです。

Miyake1009096

そして百日紅はというと、境内の東にある池の畔で咲いていました。如何にも百日紅らしい樹形の木ですね。

Miyake1009097

最後は噴水をアップで捉えてみました。どうです、画面の向こうから吹き掛かって来る様に見えません事?

少しは涼しく感じて貰えたかな。

|

« 京都・洛北 初秋の庭 ~詩仙堂~ | トップページ | 京都・洛北 孔雀の社 ~田中神社~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

三宅八幡宮に池があったんですね^^;
2,3度行ってるのに気がつきませんでしたヾ(^^;

投稿: Milk | 2010.09.09 23:09

こんばんは!

今日はコメントありがとうございました。
京都は行く度に、まだ行っていないところを
訪問するようにしているのですが
ここはまだでした!
今年は秋に行けるかわからないので
なおくんのブログで、秋を楽しませて
いただきます!

投稿: しずか | 2010.09.09 23:41

Milkさん、

狛鳩のある鳥居の右手の方にちょっとした公園があり、
その真ん中が噴水のある池になっています。

水車小屋もあるので、ついでの時に見て来て下さい。
わざわざこれだけの為に行く程ではないですけどね。

投稿: なおくん | 2010.09.10 21:02

しずかさん、

今年の秋は近江路が舞台ですね。
どんな記事になるのか期待して待ってますよ。

三宅八幡宮は蓮華寺の近くでして、
行かれるのならセットにされるのが良いです。
狛鳩が面白いでしょう?

あと参道の茶店で鳩餅が売っていますので、
これも召し上がって下さいね。
素朴な味ですけど、なかなか美味しいですよ。


投稿: なおくん | 2010.09.10 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49356561

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 百日紅2010 ~三宅八幡宮~:

« 京都・洛北 初秋の庭 ~詩仙堂~ | トップページ | 京都・洛北 孔雀の社 ~田中神社~ »