« 京都・洛中 百日紅2010 ~拾翠亭~ | トップページ | 龍馬伝36 ~寺田屋騒動~ »

2010.09.04

京都・洛東 百日紅2010 ~黒谷~

Kurodani1008281

平成22年8月21日の黒谷です。少し前の写真ではありますが、今年は一本調子で暑い日が続いており、今もそれほど様子は変わっていないと思われるのでアップします。

Kurodani1008282

百日紅が咲いていたのは塔頭の永運院です。すらりとした美しい樹形の木ですね。

Kurodani1008283

花はぼ満開に近かったのかな。今は少しばかり艶が無くなっているかもしれませんが、たぶんまだまだ見頃を保っているものと思われます。

Kurodani1008285

西住院の裏手では芙蓉が咲いていました。今年は開花が遅れる木が続出している中でこの木は順調に咲いていますね。今頃は花が咲き進んで見頃になっているかも知れません。

あまり人目に触れない場所で咲いているのがちょっと残念ですね。


|

« 京都・洛中 百日紅2010 ~拾翠亭~ | トップページ | 龍馬伝36 ~寺田屋騒動~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

黒谷さんの辺りも百日紅が多いんですね(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.09.05 15:27

Milkさん、

この日見つけたのはこの木と、真如堂寄りの別の塔頭にあった百日紅の二本でした。
他には西雲院やその周辺の墓地にもあったと思います。
まだ探せばもっと見つかるかも知れませんね。

百日紅は意外と人気のある木なんだと実感しているこの頃です。

投稿: なおくん | 2010.09.05 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49348316

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 百日紅2010 ~黒谷~:

« 京都・洛中 百日紅2010 ~拾翠亭~ | トップページ | 龍馬伝36 ~寺田屋騒動~ »