« 龍馬伝31 ~西郷はまだか~ | トップページ | 京都・洛東 夏景色2010 ~清水寺~ »

2010.08.02

暑中お見舞い申し上げます

Syotuumimai100801

祇園祭も終わりを告げ、早くも8月を迎えました。今は夏の真っ盛り、厳しい暑さの日々が続きますね。

そんな中、祇園の切り通しを歩いていると、りーん、りーんと涼し気な音が聞こえて来ました。ふと見ると、とある店の玄関先に吊された風鈴が。格子戸に吊りしのぶの風鈴とは、うーん、なんて風流なんだ。

最近の一般家庭では風鈴の音も騒音と捉えられるらしく、あまり見なくなっている様な気がします。でも、この時ばかりは一瞬の涼を感じたのですよ。やはりこの音は良いですよねえ。

ねこづらどきを訪れて下さるみなさんに、暑中見舞いとして一服の涼をお届けします。

音はないですが、画面からりーんと聞こえてくる様な気がしません事?


|

« 龍馬伝31 ~西郷はまだか~ | トップページ | 京都・洛東 夏景色2010 ~清水寺~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

あっという間に8月ですね。
お盆休みが過ぎたらまた年末までかけあしかしら?

我家で風鈴を吊るしても
ちっとも涼しさを感じないので
やはり京都独特の雰囲気が
涼しさをかもし出してるんでしょうねA^^;

投稿: Milk | 2010.08.03 15:45

Milkさん、

お盆が明けたら彼岸花、お月見、そして紅葉とあっという間に過ぎて行くでしょうね。

でも、ブログをやっていなければ、
こういう季節の移ろいを感じる事も少なかった事でしょう。
せっかく四季があるのだから、楽しまなくちゃね。

風鈴は場所を選ぶのかな。
そういう我が家も、
今は隣近所から苦情が来るかもしれないと気兼ねして付けてません。
実家にいた頃は夏の音といいう感じがして好きだったのですけどね。

祇園の町並みには、ぴったりしていたことは確かです。

投稿: なおくん | 2010.08.03 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49025704

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中お見舞い申し上げます:

« 龍馬伝31 ~西郷はまだか~ | トップページ | 京都・洛東 夏景色2010 ~清水寺~ »