« 京都・洛東 夏景色2010 ~二年坂・三年坂~ | トップページ | 京都・洛東 蓮2010 ~大蓮寺~ »

2010.08.05

京都・洛東 夏景色2010 ~知恩院~

Tionin1007161

今年も知恩院の放生池で睡蓮が咲いています。ここの睡蓮は白一色で、いわゆる羊草なのかな。これから秋口まで咲き続けますが、今年は少し花が少ない気がします。

Tionin1007162

この日は本堂から黒門へと抜けてみました。その途中で見つけた白壁と緑のコントラストです。この深い緑の色は、紛れもなく夏の色ですね。

Tionin1007163

この城郭を思わす石垣が、黒門口の魅力ですね。徳川氏の軍事拠点として築かれたとも言いますが、幕末の動乱期においても知恩院が争乱に巻き込まれなかったのは、幸いだったと言えるのでしょうか。

Tionin1007165

今は黒門自体が修理中であり、その城郭風の落ち着いた姿を見る事が出来ません。でも、出入りは自由なので、中の石垣を見ながら石段を上がる事は出来ます。知恩院の中でも特に落ち着いたこの一角を、静かに歩いてみるのも一興ですよ。

|

« 京都・洛東 夏景色2010 ~二年坂・三年坂~ | トップページ | 京都・洛東 蓮2010 ~大蓮寺~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48851450

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 夏景色2010 ~知恩院~:

« 京都・洛東 夏景色2010 ~二年坂・三年坂~ | トップページ | 京都・洛東 蓮2010 ~大蓮寺~ »