« 龍馬伝34 ~侍、長次郎~ | トップページ | 京都・洛中 百日紅2010 ~首途八幡宮~ »

2010.08.23

京都・洛中 百日紅2010 ~本隆寺~

Honryuji1008261

西陣、紋屋町にある本隆寺で、今年も百日紅が満開になっています。

Honryuji1008262

ここの百日紅に気付いたのは去年の事で、その見事さに驚いた記憶があります。今年もその花を見たくて訪れてきました。

Honryuji1008263

百日紅は本堂の東南隅にあり、惚れ惚れする様な大木ですね。背後の本堂と比べると、その大きさが判るかと思います。

Honryuji1008265

花の咲きっぷりも素晴らしいですね。あたかも木全体が燃えているかの様な印象を受けます。これだけの花を咲かせるには、丹念な手入れが欠かせない事でしょう。さぞかし大事にされて来たのでしょうね。

Honryuji1008266

本堂の反対側には白の百日紅が咲いていました。こちらはまだまだ小さく、花数も少ないですね。でも、赤の花と対比すると、とても美しく映えます。数年後が楽しみですね。

あと余談ですが、東門前にある桜の木が枯れかけている様です。この時期にほとんどの葉を散らしており、痛々しい姿になっていました。毎年早咲きの花を見せてくれていただけに残念ですね。まだわずかながら元気な葉も残っており、復活してくれると嬉しいのですが、春まで頑張れるかな。

|

« 龍馬伝34 ~侍、長次郎~ | トップページ | 京都・洛中 百日紅2010 ~首途八幡宮~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

すごい!でかっ!
こんな立派な百日紅、初めて見ました
実際、そばに行くと圧巻でしょうね

投稿: mononoke | 2010.08.23 22:15

mononokeさん、

ねえ、凄く立派な木でしょう?
ここまで大きくて、しかも花が沢山咲いている木はそう多くはありません。
この花を見る為だけに訪れても、十分にその値打ちがありますよ。

投稿: なおくん | 2010.08.23 22:31

本隆寺さんにこんな立派な百日紅があるんですね!
夏に本隆寺さんに行ったことがないので気がつきませんでしたA^^;

投稿: Milk | 2010.08.24 16:23

Milkさん、

私も去年までは全くその存在を知りませんでした。
それはまあ見事なものなので、是非一度見に行って下さい。
暫くは花盛りが続くと思いますよ。

投稿: なおくん | 2010.08.24 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49219107

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 百日紅2010 ~本隆寺~:

« 龍馬伝34 ~侍、長次郎~ | トップページ | 京都・洛中 百日紅2010 ~首途八幡宮~ »