« 京都・洛東 百日紅2010 ~南禅寺塔頭 天授庵~ | トップページ | 京都・洛東 百日紅2010 ~知恩寺~ »

2010.08.26

京都・洛東 百日紅2010 ~南禅寺塔頭 聴松院~

Tyousyouin1008271

聴松院は天授庵と同じく南禅寺の塔頭で、かつては湯豆腐が食べられる寺として知られていたところです。今は名物の湯豆腐は消えて門は閉ざされており、 摩利支天堂にだけお参りが出来る様になっています。

Tyousyouin1008272

その聴松院で百日紅が咲いていました。咲いているのは閉ざされた本堂側なのですが、外からでも見る事が出来ます。

Tyousyouin1008273

摩利支天堂はこの狛猪で有名ですよね。そこで百日紅と合わせてみたのですが、ちょっと寂しいかな。

Tyousyouin1008275

今度は花が沢山入る様に正面に回ってみました。華やかにはなったけれど、あまり猪の様には見えないのが難点です。なかなか難しい素材ですね。

Tyousyouin1008276

以前だったら、湯豆腐を食べながらこの花を見る事が出来たのかも知れませんね。まあ、これだけ暑いとそれどころでは無いかも知れませんが。

それにしても、夏の東山に良く映える百日紅です。

|

« 京都・洛東 百日紅2010 ~南禅寺塔頭 天授庵~ | トップページ | 京都・洛東 百日紅2010 ~知恩寺~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

こちらの百日紅も綺麗でしたね。
ところがちょうどこの頃あまりの暑さに
頭が痛くなってきたので中には入らず
門の外から写真を撮っただけでした^^;

狛猪さんあったのですね。
私も中に入ってみればよかったなヾ(^^;

投稿: Milk | 2010.08.26 23:33

Milkさん、

ここの百日紅は外からでも結構目立ちますね。

狛猪は亥年にはもてはやされてましたが、今は静かなものでした。
ここの境内は落ち着くので、結構好きな場所になっています。

投稿: なおくん | 2010.08.27 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49219263

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 百日紅2010 ~南禅寺塔頭 聴松院~:

« 京都・洛東 百日紅2010 ~南禅寺塔頭 天授庵~ | トップページ | 京都・洛東 百日紅2010 ~知恩寺~ »