« 京都・洛東 夏景色2010 ~清水寺~ | トップページ | 京都・洛東 夏景色2010 ~知恩院~ »

2010.08.04

京都・洛東 夏景色2010 ~二年坂・三年坂~

Sannenzaka1007131

三年坂で見つけた夏景色です。

夏の花と言えば朝顔ですね。ここ三年坂では鉢植えの朝顔が咲いていました。そして、もう一つの夏らしさを感じるアイテムが「氷」の暖簾ですね。こうして二つが揃うと、いかにも夏という気がします。

Sannenzaka1007132

この日は梅雨の晴れ間で、つかの間の夏景色でした。そう言えばセミの初鳴きも聞こえていたな。今は強烈な蝉時雨に包まれている事でしょう。

Sannenzaka1007133

三年坂でやたらと元気が良かったのがこのツタですね。この頃は雨ばかり降っていたのがよほど合っていたのでしょうか。

Sannenzaka1007135

何となく雰囲気が違うなと思っていたのですが、よく見ると上から下へ伸びているのですね。普通は下から上に伸びるもんじゃないかしらん?もしかしたら上には伸びる余地が無くて、仕方なしに下に伸びて来たのかな。

Sannenzaka1007136

三年坂を降りてきました。この通りでいつも気になるのが坂口さんのこの路地ですね。ちょっと薄暗くて良い雰囲気なのですが、写真に撮るとぶれてばかりなのですね。そんな中で、今回は珍しくまともに撮れた一枚です。

Sannenzaka1007137

二年坂まで来ると、大分日が傾いて来ました。でも、夏の夕暮れはここからが長いのですよね。もっと山手だとヒグラシが聞こえてくるのですが、二年坂では無理かな。

Sannenzaka1007138

石畳に打ち水も夏の景色と言えるのかな。気持ち程度ではありますが、冷んやりとした空気が流れるのですよね。夏を快適に過ごすために先人が残してくれた嬉しい知恵ですね。

|

« 京都・洛東 夏景色2010 ~清水寺~ | トップページ | 京都・洛東 夏景色2010 ~知恩院~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

偶然にも「氷」の旗が同じだったのでTBさせていただきました
今日は、こちらも33℃近くあって暑いというより熱いです
(;´Д`A ```

投稿: mononoke | 2010.08.05 13:14

mononokeさん、

青森で33度と言ったら、きっと記録的なのでしょうね。
こっちも35度で、朝から夏全開でした。

TBありがとうございました。
今週末は私も氷を食べて、頭きーんとなって来ようと思ってます。

投稿: なおくん | 2010.08.05 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48851400

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 夏景色2010 ~二年坂・三年坂~:

» なづぎさくるぅぅ! [mikke!@ケータイ]
さあ、みんなで 頭キーーーーーーーーンしませう [続きを読む]

受信: 2010.08.05 13:11

« 京都・洛東 夏景色2010 ~清水寺~ | トップページ | 京都・洛東 夏景色2010 ~知恩院~ »